TransportNetworkBlog

TransportNetwork管理人による、鉄道・交通関係・街おこしなどに関するブログ…のはず。写真関係は関連ブログにて更新しています。

関連サイト
「TransportNetwork」http://transnet.client.jp/

【近況報告】すっかりブログが機能してないw

すっかり、メインがtwitterとwebサイトになってしまっております、はい。
こうしてたまに近況報告を書くの、残りはサイトの更新に使っちゃってますからねぇ。

さて、そんな訳で近況報告です。

【鉄道】三陸に行ってきました!
11/3〜4の2日間で三陸鉄道を中心に訪問してきました。
今年もメインは「久慈ありすバースデー列車」と「さんてつ祭り」。
「さんてつ祭り」では、ファン有志で企画した「同人誌即売会」のスタッフとしても携わっておりました。

あまりに濃い二日間だったのですが、バースデー列車は例年通りのカオスっぷり、さんてつ祭りも楽しいイベント盛りだくさんでした。

関係する皆様、そして企画準備から大変だったであろう三陸鉄道の皆様(特に本部長&駅長のお二人)、に心から御礼を申し上げます。

ちなみに、今回ゆきははじめて青い森鉄道に乗って八戸へ向かい、そこから八戸線で南下するコースを辿ってみました。このルートもなかなかいいものですねー。風さえ吹かなければ(笑)。
来年もまた行くでしょうし、その前にきっと「鉄むす巡り」でお世話になることでしょう。

【鉄道むすめ】てつむすgokkoとか巡り企画とか
先日行われたホビーショーで発表になった「てつむすgokko」とか「全国鉄道むすめ巡り 2ndシーズン」とか。
前者はSDサイズのキャラクターのフィギュア化で、久慈ありすと鷹野みゆきの試作品が作られています。発売はまだしばらく先…かしら。

それより、「全国鉄道むすめ巡り 2ndシーズン」が大変でして。
参加事業者が12とか15とかいうお話になっておりますww

ホビーショーで発表になったのが次の各社。
・函館市企業局交通部
・弘南鉄道
・十和田観光鉄道
・青い森鉄道
・三陸鉄道
・栗橋商工会
・京王電鉄
・富士急行
・大井川鉄道
・富山ライトレール
・のと鉄道
・広島電鉄

これにまだ3事業者加わるってんだから恐ろしいw

そして、上田電鉄が入ってないことにしょぼんとした某氏は勢いのあまり…みたいなことも起きてたり。まあ、うちのゆかりさん(=京成電鉄のキャラクター「中山ゆかり」)も最近なかなか表舞台に出てこないのでねぇ…。

ちなみに、12事業者の時点でまとめた計画だと、
・函館(1泊2日+青森まで往復高速バス)
・青森鉄むす(1泊2日+八戸ないし青森まで往復高速バス)
・三陸鉄道(1泊2日+盛岡まで往復高速バス?出来れば青森鉄むすとセットで)
・栗橋商工会(日帰り?)
・京王電鉄(日帰り)
・富士急行(日帰り)
・大井川鉄道(日帰りor一泊二日)
・富山+のと(1泊2日+高速バスまたは片道夜行列車)
・広島電鉄(1泊2日以上、多分来春かな?)

というターンで遠征を計画中。
青春18きっぷが必須なのが大井川と北陸地域なので、そこが冬休みor春休み、残りを分散配置して実行、となるのではないかと。函館は「路面電車の日」イベントと重ねた方が良さそうだよなぁ。

そんなこんなで、いろいろ相変わらず活動中です。
次の大型企画、本来は広電100周年記念イベントを見に行く予定だったのですが、予算がらみの兼ね合いがあり現在保留中。巡りが11月スタートにならなかったのが残念です、はい。

そのほか、近況やらはtwitterで、写真については随時サイトにアップしていきますので引き続きよろしくです。

【近況】いろいろありました。

ブログではご無沙汰しております。
いやね、7月後半〜今日までばたばたばたばたしてまして、ええ。
まあ、いつもばたばたしてますけど。

7月後半には智頭急行や若桜鉄道、和歌山電鐵、紀州鉄道に行ってきました。
「鉄道むすめ」関係の訪問と、近隣のローカル私鉄の訪問がセットになってた訳ですが。
主には写真撮影がメインでしたので、その模様は少しずつアップしていきます。
(智頭急行と若桜鉄道は掲載済み、和歌山電鐵、紀州鉄道は随時公開)

8月は栗橋みなみ夏祭りくらいしか大きなイベントには参加しなかった…いや、コミケは顔を出してきたぞ(笑)。

9月は15〜17日に北陸三県を巡ってきました。
初訪問となった北陸鉄道、のと鉄道、富山ライトレール、前回は撮影しただけだった万葉線、そして福井鉄道や富山地方鉄道、ちょこっとだけえちぜん鉄道と、ほぼ北陸三県の私鉄を制覇してきました(さすがに、地鉄とえちぜん鉄道は未乗区間だらけですが)。
今回の訪問で無事「鉄道むすめ巡り」は全クリしまして、ちょっと安心しております。

そして、北陸三県の路面電車完全制覇(全車両制覇)を企んだのですが、各社とも微妙に残ってしまったのが残念な限り。ライトレールが残り2編成、富山地鉄が1両(苦笑)、万葉線が数両(7070形とか5020形とか)、福井鉄道が2編成(200形203編成が実質的に残ってしまったのが心残り)となりまして。
まあ、思ったより収穫は高かったのですが、残存数1編成になった415系800番台のオリジナル塗装とかも残ってしまいましたしねぇ…。冬にリベンジしようかしら(笑)。

ちなみに、9/22〜23は中学の友人を中心としたメンバーで千葉・鴨川まで行ってきましたが、まあ一応209系のヘッドマーク付き編成が撮影できたのでよしとしようかと(笑)。

今月はここでちょっとお休みをいただいて、来月後半からまた全力で攻めようと思います。
ちょっとね、来月の請求書が怖いんだ…ww

【近況】ちょっと、お休み中。

ご無沙汰しております。
twitterのほうはたまに出没してますが(今日は西武新宿線に乗ってた関係でツイートしてましたが、パターンが変わったことで遅延しやすくなった気がするのは私だけ?)、ブログの方は相変わらずぼちぼち更新しております。

実際問題、お仕事がらみの案件で時間を大きく割いている関係があり、なかなかこっちまで手が回っていない近況だったりします。
たまってきましたよ、大井川鐵道の写真も、大江戸線の写真も。電気機関車とかも結構たくさんあるけど、何時更新する気なんだろう私(爆)。

この夏は北陸遠征なども検討しております。
色々ありますが、少しずつアップして参りますので、どうぞお楽しみに〜。
もうちょっと、待っててね。

【メモ】大江戸線。

いやぁ、「都営地下鉄ワンデーパス」の発売時期ではない季節に都営地下鉄への乗車が多くて、実はちょっとしょぼんとしております。500円だったら買った方が安いけど、700円(都営交通1日乗車券)なら足が出てしまう…って微妙な区間(260円区間往復とか)が多いんでねぇ。
今週末もそんな感じで大江戸線に乗るんですが、だったらいっそのこと撮影すればいいじゃん12-600形!とか思っている最近の私。それに関して、メモ書きしておこうかな、というのが今日の趣旨。

○ホームドア設置区間
大江戸線撮影に際してネックなのがホームドア。これがあるおかげで事故は減りますが(大事!)撮影する身としてはちょっと厄介。しかも、南北線や三田線と違って外に出る区間がないので撮影しようがない!
ってなわけで、ホームドア設置工事の過渡期なもんだから、これが大事なのです。

ホームドア設置区間:都庁前(1番線・4番線)~六本木~清澄白河~春日

つまりは、放射部(都庁前〜光が丘間)なら大丈夫、ってことですね。

○大江戸線全編成数
撮影において、編成総数とか総運用数などを把握することも大事ですね!
12-000形:合計53編成/12-600形:合計2編成(大江戸線全計:55編成)

★運用数把握について(日中)
光が丘11時00分発を基準として、その車両がいつ光が丘に帰ってくるかを算出する。
光が丘1100→都庁前(終点)1224/都庁前1236→1359
(都庁前の折り返し所要時間を12分と仮定)
つまり、次に光が丘駅を発車するのは14時06分発と推測。
その間の列車本数を計算すると31本となる…が。
列車番号を見ると32本が運用についている可能性が高いので、とりあえず32本と見積もる。

※ 大江戸線光が丘〜清澄白河〜都庁前間、片道1時間半

ということで、全編成数55本に対して、運用数が32本。
…うまく撮影できるかしら?という疑問と、撮影所要時間が最大で3時間かかる、という衝撃的な問題もある。

で、今気づいたんだけど、土曜日の目的地は中井じゃなくて下落合でした…。都営線じゃなくて西武線!(滝汗)

【近況】上毛とか栗橋とか。

ご無沙汰しております、ブログでは。
気づけば6月ですよ。5月何してたのよ、と振り返ると、LTSとか大和市民祭りとか井上酒店感謝祭とかで土日がほとんどなかったなぁ、と我ながら思う次第。

鉄道がらみ?の近況としては
・上電友の会総会出席(6/2)
・栗橋みなみ誕生祭参加(6/10)
ってのがありましたね。

あとは大宮車両センター一般公開とかありましたが、まあいいか)

最近の私、個人的な活動の一つに「地域・鉄道活性化のお手伝い」を掲げております。
両方併記しているのは、切っても切れないものだと思っているから、だったりします。続きを読む
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
twitter
応援リンク集
もろびと こぞりて
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ