ミ:「…寒いですね」
部:「こういう時はね、二人で温かい鍋でもつつきながら、紅白を見るっていうのがしきたりなの」
ミ:「…でも、年末年始のテレビってつまらないですよね」
部:「今日なんか雪が積もっているからCSアンテナが埋まってしまってCSが見られないし」
ミ:「しょうがないからビデオ見ながら年越しそばですね」
部:「今年1年本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いしますね」
ミ:「こちらこそ、よろしく」

〜〜〜
…雪ですよ、雪。外を見るともうとっくのとうに日が落ちたはずなのに空がこうこうと光っている…いやですねえ。
ここで仮発表しますが、多分間違いなく「のりものネット」運営休止というニュースを発表することになるかと思います。正式発表は当面先ですが(その間に気が変わるかもしれないし)、廃止時期は2月末か3月末…要するに、「あさかぜ・さくら廃止」に合わせるか「名鉄路面電車線廃止」に合わせるかの差なんですけれどね。現状を考えると、これ以上の運営負担はきついのではないかと感じております。リスナー内部からの協力がほぼ皆無である以上(それでもご協力していただいた皆様、ありがとうございます)、運営を続けるには限界があるようです。

「のりものネット」に関しては、後継者がいればそのかたへ引継ぎをする、そうでなければ一部のコーナーを除いて閉鎖という段取りになります(一部のコーナーは、個人ページでの運営となります)。

〜〜〜
お正月明けに正式発表、関係者の連絡などの段階を踏んでから、2005年3月末までに閉鎖となります。別館についても、内容を整理した上で個人ページへ統合となります。
一応、最大の問題が「超」人気コーナーの「のりものtopics」の扱いをどうするか、ということ。案としては、「ニュースソースを表示(リンク)しながら感想や意見を書く」という新しい形を取るか、従来どおりのページ構成にするか、といったあたりですね。別に個人ページに関してはアクセス数を延ばさんでも良いわけですが…(笑)。自己完結的な趣味ページに特化するのもありといえばありです。

まあ、そんなわけで、某番組からは事実上撤退する方針を決めたことを案内して、とりあえず今日は終わりです。2005年も、引き続きよろしくお願いします。