明けましておめでたうございます。広報部長です。
別にいつものスタートでもいいのですが、それよりもちゃんとお知らせしなきゃならないことがあるようでございます。

…うちの読売新聞によると、1/2・3の正午から午後2時まで「おさかな特番」があるとのこと。…知らんかった(滝汗)。その関係で、ラジオNIKKEIのページを見たところ、webマスター様がブログなんてはじめておられます(そのなかには「何故ラジオを聞かなくなったか」といったような某●越×太郎氏もびっくりな話もありますし…)。

ラジオを聞かなくなった理由。「ラジオ関連」であるはずのこのページで「私がラジオNIKKEIを聞かなくなった理由」を述べるのも変な話ですが、いくつか思い当たるふしがあるので紹介。
・聞く番組がない(→常時つけておくほどの番組がない。医療・株などに特化したことの裏返し?)
・昨年3月でCS放送が終了してしまい、予約録画・録音が出来る環境にない(→たんぱラジオはあるのでとりあえず放送は聞けるけれど、当該時間に自宅にいない場合などに番組が聴けなくなり、それによって自宅にいるときでさえ「ラジオを聞く」習慣が途切れてしまう)
・番組に関する情報がないこと(→ラジオ番組がそれぞれ孤立していて、その番組を聴いたらラジオを切る、という傾向にあるため?)

個人的には「ラジオがなくても差しさわりが大してない」ことだったりするのかもしれないですね。…もっとも、私の場合「熱狂的ファン」ではないのかもしれないので(…番組のファンであるのは確かなんだろうけれど、そのパーソナリティーのファンであるかとなると、?がつくような気がする…)。もしかすると、こういう層を取り込むことが一番肝心だったりするのかなあ?

〜〜〜
ええっと、いつもの馬鹿コメントは夜やります。とりあえず、そういう放送があるということで告知代わりに…。それでは。