10/3(土)。夕方に代々木で用事があったので、それに伴って出社する必要が出まして。
本来はサイト掲載用の写真整理をしようとしていたのですが、中途半端になりそうなのもあって、ちょっとだけ撮影に出かけました。

ということで、サイト用の新企画「駅の写真館(仮)」向けの取材に。
もちろん、予算と時間の都合、そして「何を紹介するべきか」の訓練もかねて、身近な青梅線内をぶらぶらしてきました。
駅の写真館、と題してみたはいいものの、過去の経験上単純に駅舎のみを載せてもつまんないんじゃないかなあ、と思ったのですよ。多分、「駅巡りのガイド」みたいな指針にしたほうが、何か面白いコンテンツになるんじゃないかなあ、と。
という事で、とりあえず駅舎と駅名標とホームイメージ、改札口は押さえておこうかな、と。

今回は小作、羽村、福生、牛浜、拝島、昭島、中神、西立川の各駅を取材。未訪問にした東中神、河辺以遠は次回以降に先送りしました。

で、いくつか発見などですが、
・JR東日本の電光式駅名標は2パターンある。
→微妙にデザインが異なるご様子。
・青梅線の改札は、立川を除くと、拝島、小作の順で設置台数が多いはず。
→一見ぱっとしない駅のくせに、小作の駅は案外大きい(駅そばもある)。おそらく、東芝の青梅工場への最寄りだから、と言う事らしい。
・昭島のつつじが丘団地、十数年ぶりの再訪。
→出生の地は昭島でして(笑)、このつつじが丘団地にはおそらく引っ越して以来来た事はなかったのではないかなあ、と。ちなみに、図書館になっている新幹線も押さえてきました(なので、青梅線沿線の新幹線には両方訪問した事に)。
なーんてお話がありました。

すっかり「Coming Soon」な企画ばっかりたまっていますが(苦笑)、なんとか体力を回復させて、コンテンツ充実を測っていきたいと思っております。よろしくどうぞです。