ええっと、「イマーゴメモリ」のあとで記録がぶっつり切れていますね(苦笑)。
年末進行の忙しさと、23日に全く何もしていないのと、そのほか諸々ありまして更新が途絶えておりました。
一応、携帯電話からも更新出来るんですが、その携帯電話が鍵を握った今回の旅のお話。

12/26(23時)〜28(10時すぎ)までがメインのお話ですが、そこに至るまでの「無謀っぷり」をおさらいしつつ、書いてみようかと思います。
○12/24 ゆうまおさんライブ
→今年最後のゆうまおさんのライブでしたが、いやあ、行ってよかったですわ。恵比寿・天窓Switchは鬼門なのですが(笑)、今回は元気をもらって帰宅出来たのでした。

○12/25 深夜まで仕事。
→気づいたら終電がなくなっていたクリスマスの夜。深夜バスで帰ろうかとも一瞬思ったものの、それをやったら翌日早起きできないので断念。

○12/26 某所でお仕事&忘年会
→都内某所でお仕事(朝9時から)のあと、忘年会。終了、23時。

ってことで、まず体力的には相当使ってます。寝不足ですもん、既に。
さらに、26日は朝携帯電話の充電をして以降、まったくする機会に恵まれないまま、今年最後の大型企画スタート。


○23時15分頃 品川駅
ムーンライトながら乗車準備。今回は小田原までの乗車券とそこからの青春18きっぷを準備。
慌ただしく乗車。検札は小田原の辺りだったかなあ?検札終了とともに、気づくと夢の中へ。
(「ながら」って熱海で乗降扱いしなくなったの?)

○5時半頃 名古屋駅
一応目覚めてみる。「鉄道むすめGPSスタンプラリー」のため、携帯電話を起動させる。

○6時ごろ 大垣駅
隣の客が来ないまま、大垣駅到着。慌ただしく乗り換え。223系で米原へ。

○6時半頃 米原駅
乗り継ぎ列車を1本(15分)見送り、521系撮影。まだ暗め。

○7時? 石山駅
京阪石山坂本線撮影を試みるも、まだ暗いので京都へ。

○8時ごろ 京都駅
京都到着!朝ご飯はもちろん関西風うどん。お出汁が違うのがポイントですねっ!
(あとは「ねぎ」ですよ、ねぎ)

○8時半頃 京都駅〜太秦駅
山陰線で移動開始。太秦で下車し撮影を試みるも、撮影条件がいまいちよくないのでさらに移動。

○9時半頃 嵯峨嵐山駅
嵯峨嵐山駅到着。前回は2面3線だったのが、2面4線への改造工事まっただ中でした。ここで183系と113系を撮影し、来春ダイヤ改正で消えるもの(113系)のうちの一つを撮影。

○10時ごろ 嵐電嵐山駅
嵐電を少し撮影してから、帷子ノ辻へ。留置線に止まっている電動貨車を撮影し、太秦天神川駅へ。

○11時半頃 京阪三条
今日二つ目は「伏見稲荷に行こう!」。京都出身の方から「伏見稲荷はお勧め」との発言をいただいたので行ってみる事に。ポイントは、ここから「京阪電車で」行こうとしていること。

○12時すぎ 伏見稲荷
京阪電車の伏見稲荷駅で下車し、位置を確認すると目の前にはJR奈良線の稲荷駅が(爆)。…JRでも伏見稲荷は行けるんですね。まあ、京阪3000系を撮影できたのでよしとしますけど。

○13時すぎ 長岡京駅
ここからは後半戦。まずは京都線を走るいろんな列車を撮影。
最大の狙い「雷鳥」はばっちり撮影できましたよ。ほか、207系・321系・223系・221系・EF81などを撮影。
(281系「はるか」は被られて失敗。683系4000番台も微妙にアウト)

○15時ごろ 山崎駅
大阪に向けて移動開始した矢先、茨城〜摂津富田間で踏切非常停止装置作動(2か所、って言っていたのでもしかするといたずら?)のため、列車抑止。大阪駅到着が約30分遅れ、これが後々に響く事に。

○16時ごろ 阪急梅田駅
阪急で移動開始。京都線6300系が撮れたらいいなあ、と思いつつ、上新庄へ。
結果、一応撮れたけど、微妙な仕上がり。そして、一気に真っ暗に(苦笑)。

○18時ごろ 大阪駅
特急「はまかぜ」と「北近畿」を撮影。ちなみに、「日本海」と「トワイライト〜」も撮影しようと思えば出来たみたいですが、忘れてました(苦笑)。

○19時 京都駅
京都までかえってくるも、やる事が無いのでご飯を食べる。…近鉄電車撮影が正解だったかなあ?

○20時 新快速車内
新快速で米原へ移動。米原で大垣行き(223系)に、大垣で豊橋行き(313系)に乗車、名古屋に向かうはずでした。

○22時25分 共和駅
見事、寝過ごし(爆)。ちなみに、抑止を受けた快速電車の時点でねてましたが、それ以降ずっと眠気と勝負してました。米原で寝過ごさなかったのはえらいと思う。

○23時 名古屋駅
共和駅22時48分発で名古屋に戻る。

○23時20分 MLながら車中
検札は岡崎付近?検札後、夢の世界へ。

○4時55分 東京駅
無事帰京。で、山手線乗車。

○7時50分 新宿駅
ぐるぐる回ったまま、ねていた私(一応、「狙い」ですから)。上野2回、池袋1回、品川1回、渋谷1回くらいの記憶あり(おそらく、2週半くらいまわっていたのでは?)。

○9時15分 千葉駅
総武線に乗っていて、千葉で209系を撮ろうと思ってそのまま寝ておりましたら、おばちゃんに「もう千葉よ」って起こされました。
あたまがぼーっとしていたまま(爆)、千葉でカレーうどんを食べて、209系を撮影して、快速電車と緩行線電車を乗り継いで代々木に戻ってきたのでした。

今回気づいた事。
・MLながら車中泊×2をやるなら、無謀な事をしてはいけない(「名古屋から乗ろう!」とか思っちゃいけない)。
・でも、京都朝8時前に着くのは魅力的だなあ(1本見送っているので、おそらくは7時台には通過できるはず)。
・やっぱりうどんは関西風に限る!(結局、立ち食いそば屋で3食(朝・夕・夜)食べてる。ねぎとだしが違うもんね!)
・「鉄道むすめGPSスタンプラリー」のおかげで携帯電話の電池がすぐになくなる(苦笑)。充電できる場所を確保するのは大事らしい。

ってなわけで、無謀な状況からかえってきて、そのまま出社しております。
まあ、終盤戦には睡魔との戦いになってしまったのが痛かったですが(養老鉄道の撮影をしようにも、本数がね)。

一応、年内の大きな企画は今日が最後。ブログの更新は細かいものをするかもしれませんが、大型のものは年内最後ではないかな、と(サイトは今回のネタのアップがあるので、もう少し更新してると思います)。
今年も一年、本当にありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。