そういえば、2010年初頭に撮影した関西シリーズを始め、多くの写真が未公開のまま埋もれている、というあり得ない状況になっている事に最近気づきました。
まあ、それを打破するのもかねてブログに「鉄道写真館」を持ってきたのですが、このカテゴリでは私が撮影した鉄道写真を会社・系列ごとなどで整理し、皆さんにご紹介しよう、と思っております。

第1弾は、その関西シリーズから訪問機会の乏しかった阪和線の写真から。
訪問は2010年1月3日。MLながらからの乗り継ぎでやってきたのでした。

892199c8.jpg
△ JR西日本阪和線103系(美章園 2010.1.3)

235fe7c3.jpg
△ JR西日本阪和線103系(美章園 2010.1.3)

70d53af7.jpg
△ JR西日本阪和線103系(浅香 2010.1.3)

79d49d0e.jpg
△ JR西日本阪和線103系(浅香 2010.1.3) ※ 編成頭はクハ103-1

529ae8a3.jpg
△ JR西日本阪和線103系(鳳 2010.1.3)※ 羽衣支線ワンマン車

撮影したものから、5枚ほど抜粋してみました。
阪和線は土地勘が全くないので、めぼしい直線のある駅ということで美章園で下車。阪和線最初の印象は、「国鉄っぽくないなあ」って印象でして。駅の雰囲気とかが私鉄みたい。
JR西日本の103系は特に高運転台車両が少ない印象があり、今回阪和線では見かけませんでした。

そして、阪和線103系を語る上で外せないのがクハ103-1という存在。
未だにトップナンバーが現役、ってすごいよね。反対側の先頭車はクハ103-2ってのも。
(あとから登場した201系が東日本エリアからはだいぶいなくなった、というのと対照的で)
撮影できたのはうれしかったですね。

最後の1枚は羽衣支線のワンマン運用に入っていた103系3連。3連という事はクモハ103も含まれる訳ですね。

ちなみに、阪和線は205系や223系、特急型電車などもまだありますので、それは日を改めてご紹介しましょう。