うん、約1ヶ月前にこちらが栗橋みなみ夏祭りでがんばってるときに、中の人の平野綾さんがフジ系の番組にいろいろ出てたじゃないですか。ね、そっちに出るならこっちにも来てほしいわ(笑)と思う心を差し置いて、恋愛観云々の話。

実はその問題となってる「グータンヌーボー」とか見てないので具体的な内容は知らないので、総論として書く事にしますが、結論から言っちゃえば「ファンとして好きなら、恋愛観云々とか正直どうでもよくないか?」と思うのですよ。
平野さんが今恋愛してようがしてなかろうが、そのことで仕事に対する質を下げていないなら(声優であるのだとしたら、そこに恋愛要素は関係ないと思うし)、まったく問題ないと思うんですよ。
興味としてあるのもわかるし、一種の疑似恋愛のような感覚に陥るのもわかる(実際に私も平野さんではないのですが、そう思った事もあるし)。同時に、そこに「失恋」という感覚にならざるを得ないキーワードが入ってきて、そういうショックを受ける事もあると思う。
だけど、ベースにあるのが「声優・平野綾が好き」という事なんだとしたら、ショックは受けてもいいけど(片思いの感情だし、そこは仕方ないけど)、それで嫌いになったりするのは筋違いだとは思う。

まあ、実際問題私もありますよ、そういう「ファンとして好きだった人が結婚したり恋愛してたりする事例」って(いのくちゆかさんとかね…笑)。
実際問題、軽いショックはありますよ。だってさ、「疑似恋愛状態」になるもん。さすがに「結婚できる!」とは私は思わんのですが(笑)。
ただ、だからといってその人全体を否定する理由は無いし、その人のファンでいて、応援する気持ちは全く変わらないのですよ。
(私が「何かを嫌いになる理由」は、たいてい「誰かが私を完全否定する行為」に出たときだけだから)
それを考えると、別に騒ぐ事じゃないし、その人の活動を温かく応援する事に代わりはないんじゃないかなあ、と思うんですよねぇ。

ほら、一部では「アイドルは恋愛しません!」みたいな話もあると思うんですよ。これも一理あるとは思うんだけど。ただ、声優さんだって一人の人間ですから。いろんな人間経験が役づくりに生きると思うんですよ、きっと。
(だから、個人的にはそういうので騒ぐ事は不思議だなぁ、と。きっと「恋愛対象としていつかは見てくれる!」と思っているのだとしたら、それは何かの間違いのような気はする。そんなことそうそう起きないと思うもん。そういう風に思っているのだとしたら、もっと身近な人にすきになってもらう努力をした方が、恋愛は出来そうな気がするなぁ…笑。ま、私が(そういう努力を)出来てないんだがなっ!)

平野綾さんのファンじゃない人も、一瞬「自分のごひいきの声優さん/アイドルさん」に置き換えて考えてみましょう。ゆかりんとかね(笑)。私は一瞬驚くと思うけどね~(あと相手によるんじゃないかな)。でも、結婚したからってその人が突然変わる訳でもないと思うしなぁ。
(結婚したら、突然「低い声しか出ません!」って言われたらさすがに「声優としてダメじゃね?」とは思うけど、それは無いじゃない)

ということで、恋愛くらいで敏感に反応している場合じゃないと思うなぁ。
(あと、意外と今のファンが心配しているのは「声優」という肩書きを持った平野さんじゃなくなるかもしれない、ってところだよねぇ。個人的に「声優」ってのを軸にして活動を進めた方がまだいいような気もする。まあ、本当の平野さんのファンだったら、肩書きなんかどうでもいいんだろうなあ、とも思うんだけどねぇ。ひとついえるのは、「声優という肩書きを黒歴史だと思わない事」かな。事務所はともかく、本人は大丈夫だと思うんだけどね)
…ってなわけで、お前誰だ!?ってまとめになりましたが、ファンなら小さい事でがたがた言わない!ってのが私の結論でございます。