誰もいない社内で、「鳥の詩」とか「Ferewellsong」とか聞いている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。この半年にたまった事務作業を消化しながら書いているのですが(笑)、いやぁ、ちりも積もれば山となる、とはこの事をさすのね、って気分です。

さて、今日は8/29大阪編の第3回。早くも番外編みたいな写真を1枚だけ紹介しましょう。
e3b84007.jpg
△ 大阪市交通局70系(長堀橋 2010.8.29)

今回、御堂筋線、堺筋線、そしてこの長堀鶴見緑地線に乗った訳ですよ。
(当初、四つ橋線にも乗るつもりだったのですが、帰りの経路が変わったので延期に…)

「長堀鶴見緑地線」って呼ぶより、つい「鶴見緑地線」と呼ぶ方が慣れているんですが(笑)、大阪のリニア式地下鉄ですね。東京で言う大江戸線と同じタイプ。
まあ、心斎橋とか通っている事を考えると、案外需要のある路線だなぁ、と乗って実感しました。心斎橋と、大阪東部(京橋方面)の需要は大きいみたい(だって、心斎橋で結構降りるんだもん、大正行きに乗ってると)。

まあ、そんなわけでこの地下鉄に乗ってライブハウス最寄り駅まで乗った訳ですよ。
ちなみに、ホームドア設置準備を進めているらしく、近いうちにこのような形での撮影は難しくなるみたいです。撮影する場合はお早めに&フラッシュを焚かないようにね。