実は私、とあるイベントで重要な(?)お仕事を勢い余って引き受けてしまいまして(笑)。今年2回目ですよ、重要なお仕事(いや3回だったっけか?)。ね、表に立つ人間じゃないのにねー、とか思いながら、いろいろやっていく事になりますよ。

ってなわけで、今回は4/2(土)の「もえぐみ・チャリティオフ会」のお話。だいぶ記憶が風化していて(主に飲み過ぎ・はしゃぎ過ぎによる記憶喪失)大変な状態ではありますが(笑)。
「もえぐみ」とは、飛夢グループが開発・販売する「萌酒」ブランドをこよなく愛する人たちの集まりです。飛夢グループに所属している酒屋さんのお客さんが、それぞれのお店所属のくみいんとなっています。
そして、「もえぐみ」としての会員限定イベントは、各お店が持ち回りで企画立案・運営をしています。

で、今回は井上酒店が担当だった訳。
ということで、3/19に打合せをし、私が重要な任務を受けてしまったのですが、結果的には私の弱点も見せちゃいましたね。

さて当日はお世話になっている方に地元から送迎をしていただきまして(ありがとうございました…)、栗橋へ。

11時過ぎから準備を開始したのですが、私自身は前日ろくに寝てないので(後述)、すっかりテンションのおかしい残念な人に。だって、いろいろあるんだもの(笑)。…いつもの事かもしれませんが。
12時過ぎにイベント開始。と言っても、今回は「(咲いてないけど)お花見もかねて」(というか、お花見の予定だったの、最初は)だったので、まったりゆったりと、イベントが行われたのでした。

最初はおなじみ撮影会。4人で集合するのは最後にも関わらず、ちゃんと撮りましたっけ、私(まだデータを見てない…笑)。そして乾杯を行った後、各テーブルにとむシスが回って雑談(笑)という流れ。

ってかさ、ぶっちゃけた話とむシスとしゃべった記憶が少ないんですけど(爆)。あ、もちろん「しゃべれなかった」ではなく「しゃべらなかった」ですよ(というか、なんか姫宮君と話が止まらんかった気がする…私の暴走なのか???)。
まあ、私の居る場所からとむシスが遠かった、というのもありますしね。あと、それに関して不満に思っているのではなく、もう少ししゃべった方が良かったんじゃね?>私、と思ってるだけです、はい。

さて、今回の重要な役目は二つあったんです。それは…
・途中行うゲームパートの司会進行(含む企画立案)
・北川まあこ卒業式、送辞
これの二つの準備を前日深夜(〜当日朝4時過ぎ)までやっていたもんでして。だってさ、送辞がまとまらないんだもの…。

最初、書き出しすら思いつかず(数日前に中央線最終の車内で考えてた)、ふとひらめいたもので一度まとめておいて、前日深夜にそれを直して清書して、最終的にお渡しできるようにしよう!と。
いやぁ、時間がかかるかかる。だって、言いたい事いっぱいあるんだもの。

ゲームパートについては、3/19の打合せの思いつきをベースに、シンプルな形で仕上げた次第。台本も前日夜に仕上げておいたのですが、まあ、進行案みたいな感じだと思ってるので、結果延びるんですよね。

ゲームパート、結果30分くらいやってなかった?(爆)
(井上酒店のジョニーさんから14:15からやるね!と言われて、終わったのが15時前だったはず…)
ええっと、長くなってすみませんでした。あれだね、ストップウォッチはタイムキープ用に持っとくべきだね(今後の課題…笑)。途中黙祷を挟んだりしまして、行った次第。

でもさ、お題が難しくなかったのか、それともとむシスの演技が良かったのか、結構正解が出るの早かった。だから、つい「演技プランは?」とか聞いちゃったりしてね。
お題は「ヨン様(北川さん)」「パンダ(佐倉さん)」「不思議の国のアリス(内野さん)」「金八先生(はらさん)」「心づかい(内野さん&はらさん)」「卒業(佐倉さん&北川さん)」「アイドルユニット(参加者有志)」ってな感じですかね。
(この中に、2つほどPlumeから発想したネタが混じってますw)
いやさ、「卒業」を北川さんたちが引いたのは何かすごいなぁ、と。この中には4枚ほど紙が入っていて(実は押すのはわかってたので、問題数を多くしてなかったのです)、(1枚引いてるから)33.3%の確率で引きましたからね。

さて。
チャリティオフ会という事なのでチャリティーオークションなるものも行いまして。
萌酒の「ます」とか、ラベルとかいろいろオークションにかけてましたねぇ。で、気づくと募金回収とか、お金の両替とか、あげくの果てには司会進行とか(そんなにやりたいのか司会進行w)、まあ…いろいろやらかしてますね。

でですよ、イベント最後の見せ場「北川まあこ卒業式」ですよ。
実はとむシス本格デビューからまだ6ヶ月ほど。ええ、まだまだこれからの成長が楽しみだなぁ、と思っていたところだっただけに、すごく残念といいますか。
ま、本人の決めた道を応援する方がいいのかな、と思ったのでそれを応援する事が、私のやるべき事かなぁ、と思って、結果的にはファン代表送辞を引き受けた次第。

…気づけば、「誰よりも長かった」という事態に。
ええ、本人気づいてないですから(爆)。ジョニーさんからのツッコミで長かった事に気づきまして(組長より長かった、というツッコみにはさすがにしまった!と思いましたけど)。
…今回、しっかり準備しようとしたら、便せん2枚に渡って言いたい事を詰め込みすぎまして。ほら、卒業式で「みんなでがんばった、運動会」「運動会!」みたいな感じ。
…もしかして、それは送辞じゃなくて答辞でやる事?(爆)

そんなわけで、私以外はスムーズに進行していったイベントなのでした。

井上酒店執行部チームは引き続き飲み会に。
ってかさ、呑み過ぎだから(爆)。

実際問題、昼の12時過ぎから夜の22時半までほぼ10時間に渡って呑んでるんですもの…(爆)。そりゃね、イベントの後半からまあこちゃんの滑舌も甘くなってきますよ(笑)。
打ち上げでは「八重歯」に目覚めちゃった佐倉さんがじーっと見てきたり(私しっかり八重歯キャラなもので…笑)、各方面から様々なツッコミをいただきました。…あと、納豆オムレツがおいしかったのと、…なんだっけ、いろいろボケ発言をかましてたような気がするものの、記憶が極めて乏しいぞぉ…。
あ、乾杯したのは覚えてる。さっさと乾杯しなさい!みたいな。

で。
三月の前半から、北川さんの卒業発表とか、東日本大震災の発生とそれに遠因する一連の問題とかでまあいろいろばたばただった気がする一月でしたよね。地震がなかったら、またちょっと違った展開になっていたかもしれず(もっと泣いてたかも)。
ただ、一つだけ泣かなくてもいい理由は、きっとまた、いつかお会いできるよね、と思ったから。それを思うと、号泣せずにすんだというか。
だって、「まあこちゃんはとむシスであってもなくても、まあこちゃん」だからね。

…って台詞がなんででてこねーんだと>私(爆)。

もっと精進します。

ってなわけで、あっという間のイベントでした。
途中、大きな余震が来たときは焦りましたが(ちなみに3/19も「のまっしょ元」で全店舗達成記念飲み会をやっていたときに大きな余震が来ましたからね)、みんなで楽しくイベントが出来たのは良かったかなぁ、と思っています。

まあこちゃん、卒業おめでとう!&がんばってね。

そして、肩の荷が無事下りたなぁ、と思っていたところに、新たな役目が昨日、私の元に舞い込んできたのでした。それはまた、別のお話、という事で。

…レポートも長くて、ごめんなさい(爆)。