事の発端は、とむりえシスターズで声優の佐倉薫さんという方がいるんですね。
で、mixi上で桜ネタで盛り上がっていたところ、気づくと私の脳みそは「綺麗な佐倉が」と、花の話をしているはずなのに佐倉さんの話になってしまったり、PCも「さくら」の第1変換候補が「佐倉」になってしまったりとまぁ…洗脳状態になりまして。

だったら行ってこようじゃないの、桜咲く佐倉市へ!
ということで、行ってきた次第。
桜咲く佐倉へはご存知京成電車で!ということで趣味丸出しで町屋駅へ。
(ちなみに、到着前にサンシャインシティで行われていた東北地方太平洋沖地震アニメチャリティー「Smile Heart」というイベントに募金をしにいき、そこから都電で町屋に向かったのでした)

で、時刻表を見てると何やら「大和田行き」の文字が。…大和田!
撮影しなきゃならんでしょ、と思いつつとりあえず京成高砂で待機。

そしてやってきたのが…

ご存知快速佐倉行き(しかも、芝山鉄道3600形!)

佐倉行きはネタになるなぁ、と思ってたところに芝山鉄道のリース車ですよ。やったー(これでサイト掲載用の写真に芝山鉄道も増やせる!と思ったとか思わないとか)。

大和田ゆきはこちらね。高砂だとアクセス特急に被っちゃうみたい(アクセス特急、大和田ゆきとも40分間隔なので)。

ということで、後続の特急電車でいざ佐倉へ!
改めて思いましたが、京成電車ってたまには乗っとくもんですね(笑)。気が休まります(爆)。多分、レールの継ぎ目がいい感じなんだと(おいおい)。

さ、印旛沼を越えて佐倉到着!
今の季節、印旛沼周辺ではチューリップまつり(別に新谷良子さんがいる訳ではない)、佐倉城址公園ではさくらまつり(4/10まででした)が行われているそうなので、今回は佐倉城址公園へ。
…といっても、土地勘が全くない私は観光協会に向かったのですよ。

で、ガイドマップをいただこうと思ったら、お城のペーパークラフトが!
(これはネタになるじゃん!)と思ったので早速購入したのでした。

佐倉城址公園までは歩いて10〜15分くらい。まぁ、どこを見ても「さくら、桜、佐倉」でいっぱいですよ。唯一残念だったのは「薫る桜ロイヤルミルクティー」(紅茶花伝シリーズの一つ)がコンビニになかったこと。
佐倉城址公園…小高い岡の上にお城が築かれていたようで、上るのにちょっとひと苦労。そして、道路は大渋滞でした。みんなお花見してましたしねー。

残念ながら、私の琴線に触れるお土産がなかったのですが(桜にちなんだ商品が「さくらまんじゅう」ってのが寂しかったなぁ)、花見はとっても楽しかったですよ。
問題は、次はリアル彼女と来たいですね、って所なんですが。

以下、脳内妄想の台詞を書き起こしてみるの巻。

ミナミ「ねー先輩、桜きれいですねー」
春樹「君も十分綺麗だよっ」
ミナミ「きゃっ」

…書き起こしてみたはいいが、そんな自分に殺気を覚えたのは言うまでもなく。

佐倉からさらに京成電車で成田へ。
成田からイオンモールに向かう路線バスに乗車すると、どうやら成田山の参道を走ることになるようで。お恥ずかしながらこの私、成田には良く来るくせに成田山参拝した事が無くてですね(京成電車は乗る事に意義があるのだ…爆)、結局今回も素通りしただけなのですが、さすが成田山ですよ。
参道にはお土産やさんがあるんですね(当たり前?)。あと、そこそこ駅から遠いのね。

イオンモールではたいした成果を得られず、JR成田駅から今度は我孫子へ(電車内はほぼ寝てました)。
そうです、今日のB級グルメは「唐揚げそば・うどん」なのです。

我孫子駅ホーム上にある「常盤軒」さんの名物が「唐揚げそば・うどん」。かけそばの上に拳くらいの大きな唐揚げがどーんと乗ってます。1つ入りが340円、2つ入りだと440円。
あと、学生さんは唐揚げ単品を頼んでいる事も多いようです。

いやさ、唐揚げうどんって、食べる展開を誤るとこぼしそうなんですよねぇ。
まずはでっかい唐揚げを1つ食べながらうどんもいただき、そしてもう一つの唐揚げも食べる。サイズが半端無く大きいので、小食の方は1つ入りをお勧めしますよ。

まあ、この日はそのまま帰宅したのですが、たまには気分転換も必要ですよ、ホント。
「やってられるかー」と叫びたくなる事の多いこの世の中、たまには近くをのんびり旅するのもいいんでしょうねぇ。…地震の後遺症が全く癒えない状態ではありますが、出来る所から少しずつ、元気になっていきましょうね。ではっ!

って書き終えて気づいたけど、桜の写真載せてないじゃん(爆)。

佐倉城址公園。ソメイヨシノ以外にもたくさんの種類の桜が咲いていました。

佐倉城址公園に向かう途中の道にて。まさに、「桜咲く佐倉」でした。…噛みそう。

咲いている花のアップを。…次こそは素敵な相方と来たいですわ!