ゴールデンウィークも何となく昨日で終了し、今日は通常営業日なのかなぁ、と思う今日この頃。
いや、まあ、私は昨日の酒が抜けないんですが(爆)。

このGWのイベント参加状況は次の通り。
5/1「井上酒店 コスプレ・メイド居酒屋」「M3」
5/3「がる☆ぱ Vol.4」
5/5「Little"T"Star4」

だいたいこんな感じ。
(まあ、仕事で関わったイベントも若干ありますが)

そんな訳で、今回はこのGWに関わったイベントのおさらいをしてみましょう。
<5/1>「M3」編
朝11時15分頃に会場(東京流通センター)着。
このイベントは「同人音楽即売会」まあ、コミケが「同人誌」の即売会であるならば、M3は「自主制作CD」とかの即売会になる訳ですね。
そして、本格的な同人誌系の即売会初参加ですよ。待機列とか並んじゃったし。
で、5/5の「LTS」にスタッフ参加するのもあって、とりあえずはスタッフの動きにも注目してみよう、というのも参加理由だったりします。

お世話になっている方々も結構参加されていたので(お久しぶりな方も多かった&とあるブースでお手伝いしてました)、いい機会だったなぁ、と思います。

<5/1>「井上酒店 コスプレ・メイド居酒屋」編
M3会場に思ったより長居してしまったので、栗橋に着いたのが16時すぎでした。
で、井上酒店さんに入ろうとしたらドアが開かない。…本当に開かないのでパニックになっていたのですが、どうやら某オヤジ保存会会長の陰謀だったそうで(昨日のLTSの打ち上げで聞きました)。
…ドアが壊れてなかっただけ、よかったかな(心が広いんですよ、私)。

本来2日間とも参加したかったのですが、4/30はお仕事でお世話になっている方のイベントのお手伝いだったもので参加できず、1日限りの参加になってしまいました。
午前中と午後でコスプレが違っていたそうなのですが、午後は学園風の衣装で登場したとむりえシスターズのメンバー。この日参加したのがはらまいこさん、佐倉薫さん、そして新メンバーの大津愛理さん。
…ね、大津さんのキャラが結構素敵でして。
はらさんの証言に寄ると、「一見すごくお姉さん風に見えるのに、実際には結構おっちょこちょいなので、そのギャップに萌えます!」とのこと(つまり、「綺麗なのに残念…」ってことらしい)。
あ〜危険危険(ハマりかねないぞ、そのキャラ…笑)。

はらさんは「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」、佐倉さんは「ラブプラス」、そして大津さんは…「メガネな先生!」。どうやら、栗橋にくると一度はメガネコスプレをさせられる…もとい、メガネっ娘に変身してくださるらしい。これは素敵(笑)。
ちなみに、その「大津愛理先生」による国語の授業(大津さんは実際に国語の教員免許を持っているそう…こんな先生だったらもっとしっかり通ってたよなぁ…笑)もあって、和やかな雰囲気でイベントが行われました。

もう一人の新メンバー、有岡みなみさんにはまだお会いできていない訳ですが(5/29の井上酒店感謝祭にはいらっしゃるそう)、新メンバーも期待できそうですね!

<5/3>「がる☆ぱ Vol.4」
紆余曲折を経て、前日夜に急遽参加が決まったわけですよ。そんな訳で予習復習する間もなく本番を迎えました。
結論から書きましょう。「全部新鮮な曲でした!」
※ 水野愛日さんの新曲「M」は前回のがる☆ぱでも聞いていますが、そのほかの曲は全くもって「ライブ初披露!」状態の私。「とりおdeマンボ!」とかみーんな乗ってるのに、私ひとり「????」状態でしたわね。そんな状態だったので、参加していた他の方から鋭いツッコミを食らいました…。

いやさ、今回初めて生で真田アサミさんを見たんですが、雑誌の印象ほど丸くない!そしてめっちゃかわいいじゃない!(笑)
もっとも、今回はひっそり参加していたので水野愛日さんとはそれほどご挨拶できず、そのままなぜか東急百貨店の鉄道展を見てから、なぜかサンシャイン噴水広場(池袋)へ。

<5/3>「はっぴーカッピ フェスティバル」
がる☆ぱで聞いた話だと、どうやら加藤英美里さんがサンシャイン噴水広場でお子様向けアニメのイベントをやるという情報を聞きつけまして。
で、その話を教えてもらった本人に代わって(本人は体力の限界だったそう)、行ってきました池袋!
会場に着いたのが16時半過ぎでしたが、小さいお友達の専用エリアのあとに、大きなお友達の参加エリアができておりました。ええ、なんというか偏ってました(その偏り具合に磨きをかけてきちゃった訳ですが)。
あれだよね、時折小さいお友達の声に混ざって、超低音ボイスが聞こえるのはものすごく不思議な体験でした。
…加藤英美里さんは普通にかわいかったです(でも、それ以上の何かがある事はなさそうだなぁ…)。

<5/5>「Little"T"Star」
このGWで唯一声優さんが関わってこないイベント(爆)。
「Little"T"Star」は公共交通・鉄道系の同人誌即売会でして、今回無謀にもスタッフ参加してまいりました。どれくらい無謀かと言えば、同人誌即売会なんかろくに参加した事ないのにねーって状態での参加(爆)。
でも、今回の経験はすごく貴重な気がしました。

8時半集合で設営開始。
今回は浜松町の東京都立産業貿易センター浜松町館 4Fを半面用いての実施。他の階ではショタコンとか東方とかあったんですが、うちらは公共交通・鉄道系。
朝の低テンションっぷりがウソのような感じで、スタッフをこなしてきましたよ。

鉄道むすめファン関係者もいらっしゃってて(受付で話し込んでしまった…)、とても有意義な一日でした。
ええ、アフターイベントで時間が押してきたのには私焦りましたけどね(あ、あれは私のせいじゃないもん!)。そして、ビンゴで全く出てこないメジャーな寝台列車の皆様方(笑)。
あ、ちなみに、司会は代表と私でした。ええ、全くご挨拶しませんで(するタイミングを逃しました)。

打ち上げでは…なんかすごく残念な会話してた気がするのと、最近18禁のキツいエロ同人誌に拒否反応を示さなくなったのと、飲み過ぎだった事を覚えております。打ち上げ参加者にもえぐみ(萌酒とむりえシリーズの愛好者による集団)のすどう一家の方が混じっていて、栗橋に来るように裏工作をしたりしておりました。
…で、記憶が正しければ私、4回くらい誘導尋問に引っかかってました。誘導尋問に弱すぎます。

そんなこんなでかいさーん!と思ったら、山手線&京浜東北線が止まってしまい、迂回ルートで帰らざるを得なくなってしまったのでした。ちゃんちゃん。

ちなみに、5/4は仕事のあと都電荒川線をぶらり。とにかく撮影していない8800形の車両を撮影しきってしまおう!という判断のもと、熊野前周辺で待ち構えていたのでした。おかげさまで無事全車両撮影できましたが。

そんなわけで、GW中に関わらせていただいた多くの皆様、ありがとうございました!
また次の機会も、どうぞよろしくお願いしますね。