すっかり1週間以上経ってしまいましたが、8/20〜21の土日で木崎湖まで行ってきました。
大雨の中、キャンプですよ(笑)。

このブログではお馴染みの「飛夢」が企画開発するお酒「萌酒」を普及するために結成された新人声優ユニット「とむりえシスターズ」と一緒に、木崎湖でキャンプをし、お酒のことも学んじゃおう!というすばらしい企画のはずでした。

ところがどっこい、ふたを開けたら大雨ですよ。
しかも、萌酒のファンクラブ(のようなものの)「もえぐみ」の最大派閥である「いのうえ一家」の参謀が2人とも欠席になるとはっ!

いやぁ、普段にもまして、私の腕が試される展開になったのでした。
池袋・大宮と参加者を乗せたバスは、一路長野に向けて走っていきます。
バス車内でもレクリエーションとして自己紹介があったり、くじ引き制の質問コーナーがあったり(言えない場合は罰ゲーム!と言うことで、中にはきわどい質問が入っていたり)、写真争奪じゃんけん大会があったりしながら、最初の目的地である「新田醸造」さんへ。
昔ながらの製法で造る味噌。久しぶりにこの手の味のみそをいただいたなぁ、と思いましたね。

昼食ととむシス撮影会としなの鉄道撮影会(笑)がここでは行われました。
(ってか、しなの鉄道がすぐわきを走っていて、つい気になっちゃったのよね)
※ 新田醸造さんはしなの鉄道線のテクノさかき〜西上田間のほぼ中間にあります。

ちなみに、即売コーナーにはみそ汁の試飲コーナーもあるんですが、すごく美味しかったです…。

さて、さらに移動して今回の目的地である「木崎湖キャンプ場」に到着。
ちなみに、現地参加のうるっちょさんは、だいぶ待ちぼうけを食らってたみたいです。

雨が降りしきる中、バーベキューや飯ごう炊飯や各コテージの準備やらをこなしていきます。
ええ、気づいたら私、各コテージで使う寝具を案内所から運び、それぞれ分配する作業を即興でやってました。雨じゃなきゃ余裕なんですが、寝具を濡らしちゃまずいよなぁ、と思いながらやってたもんで結構大変でした。

とむシスの皆様は野菜を切ったり、火起こしの応援をしたり(笑)としていたようですが。

気づくと、バーベキューの野菜とか肉とかが焼けて来ていたので、食べる係になってました。さすがは私(笑)。もちろん、カレーもおいしくいただきました(おかわりなんかしちゃったりしてw)。

夜はとむシス浴衣ショー。寒い中、すみません(と、主催一家に代わって謝ってみるw)。
そして、前日が誕生日だったはらまいこさんにお誕生日サプライズ企画を!

ということで、いのうえ一家有志で用意したチャーシューを取りに、舞台裏へ。
須藤酒店の方に手伝ってほしい旨頼まれたので、ケーキを取り出そうとすると、

…まさかのスライム状!

思わず、笑い転げましたよね。どーしよーかと思った。

ええ、仕方ないのでそのまま出しましたけど。ろうそくたてたけど。
ホント、チャーシューが救いでした(笑)。

1日目の日程終了後はお風呂へ。
…ゆーぷる木崎湖のおばちゃんに「9時消灯だからね!」と釘を刺されつつの入浴。

ええっと、井上酒店のジョニーさんに冷水をかけられたり、お子様方からゾンビ呼ばわりされたり、どこぞの参加者が(禁則事項です♪)をしようとしたり、まあカオスでしたなぁ。

各コテージに戻ってから、雑談して寝ましたけど。

2日目の朝。7時に起きてみたので、朝ご飯を作る様子を眺めたり(手伝え!)、井上酒店ではお馴染みの「ツロイトBOX」を用いて記念撮影をしたり(手伝え!)、朝ご飯を食べたり、そんな朝を迎えておりました。

木崎湖を10時に出発した一同は、大町温泉街にある「酒の博物館」へ。
ここでは、とむシスが2班に分かれてガイドをつとめてみよう!と言う企画。私は佐倉さん・内野さんチームに。
…ええっと、ガイドじゃなかったよね(笑)。まあ、愛理先生(大津愛理さん:このコーナーを仕切る、しっかりしているように見えてうっかりしている先生キャラ)に告げ口したのは私ですが(爆)。

そして、善光寺でフリータイムに。しかし、この善光寺がいまいちでして。
観光バスに乗り込んで来た地元の客引きに既に興ざめする私。割引券を配ってたんだけど、私は「絶対に行かないっ!」と強情っぷりを示してしまいましたとさ。いやはや、申し訳ない。
あげくの果てに、バスに戻れない、と言う珍事まで(爆)。ホント、いつ置いてかれるかと思ったもん。ははは。

帰りのバスでは、とむシスが過去に出演したイベント映像を見て復習。
佐倉さんがひとり歌わされるサプライズ企画(6/26の館林のときの映像)なんかは、結構面白かったですなぁ。

ということでざくっとまとめてみました。
久しぶりに「もう終わり!?」って位あっという間の気分で居ましたよ。時間が経つのが年々早くなっていきますなぁ。

とむシスの次のイベントは9/24の井上酒店イベントになるんでしょうか。10/10の萌酒サミットの出演も決定しているようですし、これからの活動にも注目していきたいですね。