びっくりしましたよ私。2月、全くブログ更新してないのね。
かろうじてサイト更新しましたので(西武鉄道、東京メトロ、大阪市交通局、大阪港トランスポートシステム、北大阪急行、阪堺電気軌道の各ページを更新したり写真入れ替えたりデザインをリニューアルしましたので是非ご覧くださいませ)、許して…ね!

いやぁ、個人的に1月〜2月は仕事だらけでしたから。本職でないものを含めると、休みがあったのが年末年始入れて10日なかったような。…2月の休みは1日だけでしたし(で、大阪に行って佐倉さんのサイン会を見てくるとか、どういうこっちゃw)。

さて、すっかり始まっております「全国鉄道むすめ巡り」ですが、未だにどういう行動計画を立てようか?という構想で止まっております。買ってきたの、他でもなく東京モノレールだけだし(しかも、所用で羽田空港に行ったついでというw)。
なので、行動計画の詳細をもう少し考えてみたいと思います。
○各エリアとも共通している条件
・「鉄むす巡り」制覇に加えて、鉄道撮影なども原則組込む。
・各路線とも、未乗区間を残さないようにする(関西・北陸圏は特に)。

【北近畿タンゴ鉄道&和歌山電鐵編】(1泊2日+夜行バス往復)
移動は新宿22時30分発の青春エコドリーム号で京都へ(京都5時59分着)。
※ 別案は要検討。運賃は5000円(ネット割とか使うともっと安い)。

○北近畿タンゴ鉄道で必要な要素
・天橋立駅訪問(スタンプ押印)
・移動は「まるごと丹後乗り放題きっぷ」を使用(特急乗車可能/1700円)
・但馬三江駅訪問(撮影するの!)
・宮津線/宮福線とも全線乗車
・可能であれば列車撮影

これらの要素を加味した結果がこんなスケジュール(3.17ダイヤ改正後のもので計画)。

京都0638→綾部0823/0853→西舞鶴0915/0935→但馬三江1124/1150→久美浜1201/1218(たんごリレー81号)→豊岡1230

※ ここからは2案想定
A)豊岡1243→天橋立1350/(15分連絡)1405→宮津1412/1416→福知山1508
B)豊岡1343→天橋立1445/(25分連絡)1510→宮津1517/1537→福知山1631

福知山1706(丹波路快速)→大阪1919

大阪→和歌山間(紀州路快速)
最速:大阪1928→和歌山2101/最終:大阪2156→和歌山2320
(予定では、大阪2051→和歌山2218乗車予定。和歌山ホテルC.I目標は22時30分)

翌日は和歌山電鐵へ。

○和歌山電鐵で必要な要素
・伊太祈曽駅訪問(スタンプ押印/グッズ購入)
・神前駅訪問
・列車風景出来るだけ撮影
・全線乗車(1日券/650円要購入)

※ 7時〜9時台に和歌山〜伊太祈曽間の区間便があるため、撮影を先行して実施。その後、伊太祈曽駅(9時以降に訪問)および貴志駅までの全線走破を実行。

神前0951→伊太祈曽1008/1038→貴志1050/1126→和歌山1157
※ データイム運用時は伊太祈曽駅で列車交換あり。

○和歌山エリア後半戦
午後は紀州鉄道か有田川町鉄道交流館のいずれかを想定中。

<有田川町鉄道交流館の場合>
和歌山1245→藤並1255/1306(清水行きバス)→金屋口1330/1530→藤並1554/1627→和歌山1708
※ 藤並〜金屋口間バス運賃、片道320円/入場料200円
※ バス時刻表はダイヤ改正前のもの、変更の可能性あり。

<紀州鉄道の場合>
和歌山1245→御坊1351/1357→紀伊御坊1402/1459→西御坊1502/1509→御坊1517/1600→和歌山1708
※ 紀州鉄道車庫は紀伊御坊駅にあり。
※ 運賃:御坊〜紀伊御坊間150円/紀伊御坊〜西御坊間120円/西御坊〜御坊間180円
※ 紀州鉄道時刻表はダイヤ改正前のもの、変更の可能性あり。

…と、ここまで書いてふと思い出したのですが、うちのサイトって紀州鉄道の写真、1枚なかったっけ?(汗)と思ったら見事に気のせいでした(爆)。

今回は多分紀州鉄道を選択するかなぁ。その方が面白そうだし。

で、阪和線で大阪に戻り、夜行バス(現段階では2350大阪駅発のバスを選択予定)で帰京、と。

だいたい、関西編はこんな感じで想定しております。
もっとも、予定は未定なのと、突発的事態が何か起きたら、随時修正をかけていくのは間違いないかと。そんなわけで、果たして実行できるのか!?乞うご期待。