とある方から、とある動画サイトにアップされた動画に使用されている写真が当サイトのものではないか?という連絡を受け、実際にそうであることを確認いたしました。
とりあえず、気づいたのが今日なので、告知文を出してしばらくの間は様子みようかな、と思っております。

うちのサイトの写真の利用条件にも「無断転載は禁止です」と明示しています。
まあ、インターネットなんでね、転載が容易なので致し方ないんだろうなぁ、と思う反面、使うんだったらせめて一報欲しいんですよね。使わせてほしい、と。
(それが、その瞬間を記録した人への敬意だと思うんですよ)

なので、もし著作権法の範囲を超えて無断転載しちゃったなぁ、と心当たりのある方はひっそりとメールフォームからご連絡ください。反省心を見てから判断しますので。
(ちなみに、著作権法の範囲って書きましたが、「個人利用」として無断複製が認められるケースもあります。自分のPCに保存してニヤニヤするとかは大丈夫だけど、インターネット上に「誰でも見られる形で」公開するのは個人利用ではありません)
あ、別にtwitterのDMでもいいですけどね!(笑)

平素からサイトをご覧の大半の皆さんには関係ない内容で大変申し訳ありません。
ただ、それと同時に「著作権法」で守られているんだよ、ということも忘れないでほしいのです。
いやね、「ものを作る」って労力かかるんですよ。
もちろん、それは動画を作るときも同じだし、その成果は認めたいのよ。
ただ、全部の素材を自分でそろえたなら「どーだ!」って言い切ればいいけど、自分以外にも素材準備のお手伝いをしてくれた人がいるなら、その人にも感謝や敬意を評さないといけない、と思うのね。
今回転載された方のアカウントを見る限りでは、ご自身でも撮影されてるみたいだし、その辺の大変さもわかってらっしゃると思うのね。

私自身はサイトに掲載している写真でご飯を食べている訳ではなく、あくまで趣味の一環として運営している訳ですね。だから、無断転載されたから損害賠償!とかそんな話がしたいんじゃなく。
ちゃんと、使うなら使うで事前に一言あってもいいと思うのです。というか、あってしかるべきだと思うのです。
撮影するにしても全くお金がかかっていない訳ではないので、そんな状況で「無断で使われる」のは本当に辛いなぁ、と。今回転載された写真が自分の撮影した物ではなく、ご提供いただいた写真だからなおのことそう思う訳で。
(私自身はほぼかかっていませんが、撮影されたご本人は交通費やフィルム代、現像代がかかってる訳です。趣味とはいえ、です)

個人的には、人から素材を借りてものを作るのはどうも「人のふんどしを借りて相撲をする」ような気がしてすごく気持ち悪いんですよね。そういう気持ちにならないのかしら?とふと思ったり。
(まあ、全部が全部自分で集めるのも早々難しいんだけど、だからこそ人からの協力って必要なんだよね)

そんなわけで、今からでも遅くないのでご一報ください。
今ならそうね…うちのサイトへの写真提供で勘弁しようかしら(それなら当サイトも快くご協力させていただきます/笑)。そうね、サイトの写真使ってもいいけど、それならあなた方の写真も掲載させてね、ってのはいいかもね。物々交換(笑)。
ということで、どうぞよろしくお願いいたします。