ご無沙汰しております、ブログでは。
気づけば6月ですよ。5月何してたのよ、と振り返ると、LTSとか大和市民祭りとか井上酒店感謝祭とかで土日がほとんどなかったなぁ、と我ながら思う次第。

鉄道がらみ?の近況としては
・上電友の会総会出席(6/2)
・栗橋みなみ誕生祭参加(6/10)
ってのがありましたね。

あとは大宮車両センター一般公開とかありましたが、まあいいか)

最近の私、個人的な活動の一つに「地域・鉄道活性化のお手伝い」を掲げております。
両方併記しているのは、切っても切れないものだと思っているから、だったりします。
【上毛&上信】上電友の会総会へ

6月2日に行われた上電友の会の総会参加のため群馬へ。
「休日お出かけきっぷ」の罠(八高線経由だと寄居から精算しなきゃいけなかった…!)にハマりつつ(笑)、高崎から上信電鉄に乗って根小屋へ。
高崎近郊の上信電鉄撮影ポイントとしてお手頃な上に、早朝なら本数も多い!ということ(昼間になると毎時1本になっちゃう)で早速移動し撮影。
おかげさまで、撮影できないままだったカラーリングはだいたい撮影できたのでほっとしながら高崎へ戻ると、200形の旧塗装が出庫してきまして。これも撮影しないとダメじゃん!と思いつつ、高崎駅近くで撮影してから今度は前橋に向けて移動開始。
高崎問屋町で撮影した後、前橋で中央前橋ゆきの連絡バスに乗り、中央前橋で悩んだあげくにフリーきっぷを購入。早朝から活動していた上に、前日徹夜したのが響いていたのでフリーきっぷを買って西桐生まで寝よう!ということにして寝てました。

この日は上電友の会主催のハイキングが行われていたので、せっかくだからゴール地点で待ってよう、ということにして待ってたところ、やってきまして。ということで、友の会ご一行に合流して大胡車庫へ。

大胡車庫で行われた総会は1時間程度で無事終了。
(※ この日のメインイベントですが、まあ、この1行ですべて語れる感じ)

帰りは高崎線経由で帰ったのでした。

【鉄むす】栗橋みなみ誕生祭
6月10日。栗橋みなみ誕生祭にスタッフとして参加するべく栗橋へ移動開始。こういうときに限ってやってくる185系湘南色に苦笑しながら一路栗橋へ。
(メモ:カシオペアとか北斗星とか撮影するなら、新白岡とか久喜とかで待機しないと間に合わないw)

まあ、準備とかなんとかやってたらあっという間に12時を越えまして、気づいたら入場が始まってました。
いらっしゃったお客様は50名強。いつも見かける方、初めていらっしゃった方、いろいろでした。

中には、「おまぴぃさんですか?ツイッター見てます」と声をかけていただき、ありがたいやら恥ずかしいやらな気分になってましたが(受付で慌ててたので、歓談中にご挨拶させていただきました)。

まあ、気づけばあっという間にお開きになってまして。まぁ、ばたばたしてましたね。
…うーん、名札を「おまぴぃ」の方にしとくべきだったかなぁ?

個人的には、いろいろ反省があって、一番の反省は「内輪受けにならないようにしないとな」ということを改めて強く実感した次第。マイクのまわし方とか含めてね。
いつものメンバーはさておき、初めていらっしゃった皆さんが、少しでも楽しめていて、栗橋にまた来たい、と思っていただけたなら、それにこしたことはないような気がします。

栗橋にきてくださる方を一人でも多く増やすこと。素敵な場所だと感じてもらうこと。
これが、この「栗橋みなみ街おこし」を少しでも長く継続させることにつながるのかな?と思っています。今後の課題はここなのかなぁ、と少し思ってます。

共通する二つの「活性化」というキーワード。
その目的を達成するためのアプローチはそれぞれ異なっていますが、その目標に向けて少しずつ努力しています。
もし、ご協力いただけるのであれば、皆さんのできる範囲で少しずつお力をお借りできるとすごくうれしいです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

<参考リンク>
上電友の会(上毛電鉄サポートのための団体):http://www15.wind.ne.jp/~joden/supporters/
栗橋商工会(「栗橋みなみ街おこし」実施団体):http://www.syokoukai.or.jp/kurihashi/