すっかり、メインがtwitterとwebサイトになってしまっております、はい。
こうしてたまに近況報告を書くの、残りはサイトの更新に使っちゃってますからねぇ。

さて、そんな訳で近況報告です。

【鉄道】三陸に行ってきました!
11/3〜4の2日間で三陸鉄道を中心に訪問してきました。
今年もメインは「久慈ありすバースデー列車」と「さんてつ祭り」。
「さんてつ祭り」では、ファン有志で企画した「同人誌即売会」のスタッフとしても携わっておりました。

あまりに濃い二日間だったのですが、バースデー列車は例年通りのカオスっぷり、さんてつ祭りも楽しいイベント盛りだくさんでした。

関係する皆様、そして企画準備から大変だったであろう三陸鉄道の皆様(特に本部長&駅長のお二人)、に心から御礼を申し上げます。

ちなみに、今回ゆきははじめて青い森鉄道に乗って八戸へ向かい、そこから八戸線で南下するコースを辿ってみました。このルートもなかなかいいものですねー。風さえ吹かなければ(笑)。
来年もまた行くでしょうし、その前にきっと「鉄むす巡り」でお世話になることでしょう。

【鉄道むすめ】てつむすgokkoとか巡り企画とか
先日行われたホビーショーで発表になった「てつむすgokko」とか「全国鉄道むすめ巡り 2ndシーズン」とか。
前者はSDサイズのキャラクターのフィギュア化で、久慈ありすと鷹野みゆきの試作品が作られています。発売はまだしばらく先…かしら。

それより、「全国鉄道むすめ巡り 2ndシーズン」が大変でして。
参加事業者が12とか15とかいうお話になっておりますww

ホビーショーで発表になったのが次の各社。
・函館市企業局交通部
・弘南鉄道
・十和田観光鉄道
・青い森鉄道
・三陸鉄道
・栗橋商工会
・京王電鉄
・富士急行
・大井川鉄道
・富山ライトレール
・のと鉄道
・広島電鉄

これにまだ3事業者加わるってんだから恐ろしいw

そして、上田電鉄が入ってないことにしょぼんとした某氏は勢いのあまり…みたいなことも起きてたり。まあ、うちのゆかりさん(=京成電鉄のキャラクター「中山ゆかり」)も最近なかなか表舞台に出てこないのでねぇ…。

ちなみに、12事業者の時点でまとめた計画だと、
・函館(1泊2日+青森まで往復高速バス)
・青森鉄むす(1泊2日+八戸ないし青森まで往復高速バス)
・三陸鉄道(1泊2日+盛岡まで往復高速バス?出来れば青森鉄むすとセットで)
・栗橋商工会(日帰り?)
・京王電鉄(日帰り)
・富士急行(日帰り)
・大井川鉄道(日帰りor一泊二日)
・富山+のと(1泊2日+高速バスまたは片道夜行列車)
・広島電鉄(1泊2日以上、多分来春かな?)

というターンで遠征を計画中。
青春18きっぷが必須なのが大井川と北陸地域なので、そこが冬休みor春休み、残りを分散配置して実行、となるのではないかと。函館は「路面電車の日」イベントと重ねた方が良さそうだよなぁ。

そんなこんなで、いろいろ相変わらず活動中です。
次の大型企画、本来は広電100周年記念イベントを見に行く予定だったのですが、予算がらみの兼ね合いがあり現在保留中。巡りが11月スタートにならなかったのが残念です、はい。

そのほか、近況やらはtwitterで、写真については随時サイトにアップしていきますので引き続きよろしくです。