実は明日から「バス写真館」を公開しようと思っておりまして。
明日にしたのはたまたまですが(たまたま誕生日だから、ですが)。

で、基本的には運行事業者単位で公開していこう、というところまでは決めてあります。
そして、公開準備も進んでおります。

…が、問題が一つ。
鉄道で言うところの「形式名/車種名」がわかんないのですよw

そんな訳で、昨日バスマガジンの古本を1冊買ってきたのですが、そんなものじゃあ手に負えない、と。

…ね、よくみんなわかるよね!
(と書いて思ったのは、同じことは鉄道車両をぱっと見ただけで違いが分かるのと同じだよ、とw)
私、過去数回ほどバス写真館を作っては更新を放置したことがございまして(爆)、今回もそうならないかヒヤヒヤしております。それを回避するには「もうちょっと深いところを攻めたいぞ」と。

ということで、車種名を出来る限り記述していこう、という案が浮上。
しかしですね、しょっぱな暗礁に乗り上げたのが
「細かい形式名は、バスの銘標を見んとわからんよ」
とのこと。

…ええぇぇ!

ということで、おおざっぱな区分だけはわかるようになろう、という目標を立ててみまして。
そうするとですね、車種によって何となく見分けるポイントが出てくる訳ですよ。

…でもさ、ボディとシャーシが時々違うとかになるとどーしたらいいんでしょうねw

現段階で把握しておくバスの車種一覧(リンク先はwikipedia)
※ 一般路線系を対象とする。高速バス・観光バスなどは除外。

<いすゞ>
ジャーニーK
エルガミオ
エルガLT
キュービック
※ キュービックは顔つきに特徴あり。三角錐みたいな感じ?

<日野>
レインボー
リエッセ
→リエッセは唯一名称と車体が私の中で一致できる車種(笑)
ポンチョ
→前橋の「マイバス(関越交通運行)」の車種。それで覚えたw

<三菱ふそう>
エアロスター
→助士席側の窓が大きく広がってるところがポイント。
エアロミディ

<日産ディーゼル>
スペースランナーRP

ってところでしょうか?
ほかにもありそうだけどね(苦笑)。

そんなわけで、とりあえずのまとめでした。