webサイトの更新はものすごく高頻度になりましたが、このブログの更新してないっぷりはハンパなくなりましたねぇ(苦笑)。
そんなわけで、webサイトとtwitterの2つで事足りるんじゃないかしら?と最近思っておりますので、twitterのフォローもよろしくお願いします(笑)。
※ サイトの更新案内もtwitterにて報告しております。

そんな近況ですが…昨年12月くらいから振り返るの、もしかしてw

【バス】絶賛バス趣味進行中!
昨年秋くらいからバスの趣味を本格化させましたが、まあ深みにハマると抜け出せない位底が深いです。
もとい、奥が深いです。
というか、わからないときがありますw

東京・横浜・埼玉あたりの主要事業者はほぼエルガ〜ブルーリボンIIの系譜か、エアロスター系になりつつあります。西工(西日本車体工業)のボディはまだ見かけますが、富士重工系のボディはかなり減ったんじゃないかしら?と推察していたりします。
まあ、半年位前まで「ボディーとシャーシのメーカーが違うってどういうことよ!?」と言っていた自分に比べると大進歩です(笑)。

もう少し外側(千葉とか宇都宮とか群馬とか)にいくと、まだ中古車とかの兼ね合いで新旧入り乱れてますが、過渡期なのかなぁ?と思ったりします。同じことは広島でも思ったことでした。

サイトへの反映はもう少し先になるかと思いますが、お楽しみに。

【鉄道】広島に行ってきました!
毎年恒例の「あの」企画もありまして、せっかくだから平日休んじゃえと言うことで1日休みを取りまして、3/30〜4/1までの2泊3日(+バス2泊)で広島に行ってきました。
鉄道写真の撮影成果は「鉄道写真館」に随時アップしております。
平日朝ラッシュの広電、やっぱり格別のものがありますねぇ。
旧型車も連接車もいっぱいくるんだもん!

おかげさまで、今回ついに570形の最後の1両(582号車)の撮影も出来ました。
走行シーンが撮影できていないのはこれで3501だけになったのかな?と。
そのほか、今回はバスもたくさん撮影してきました。そちらも追々公開していければな、と思っております。

ちなみに、メインは貸切電車でしたが、目撃した方々のtwitterを拝見すると、まあ皆様驚いていたご様子。そりゃそうだわな。着ぐるみさんがたくさん乗ったハノーバー電車が広島市内を走るんですもの。
手を振ってるんですもの。
(その写真はアップしてありますので、興味ありましたら鉄道写真館の広島電鉄のページをご覧くださいませ)

【サイト】サイトリニューアル進捗状況
リニューアルを開始したのが数年前ですが、ようやく最後の山場が片付きそうな状態です。
現在、各ページの掲載写真を原則500×375pxになるように修正しつつ、この数年間で撮り溜めた写真を少しずつ追加していく、という作業をしております。
昨年あたりから急激に作業頻度を上げておりますが、そうしないと終わる気配がしないことに気づいたことは内緒の方向で(笑)。
基本デザイン自体はリニューアル前のものから画面サイズの拡大くらいしか図っていませんが、完了すれば今度は新しい写真の追加が順次進められそうな状態です。
合わせて、バス写真館の方針を決定し、写真の追加を行って参ります。
(鉄道写真館のリニューアルと、サーバーの使用状況を見て、ページをどこに構築するか決定する予定です。なのでまずは鉄道写真館のリニューアルを終えたいところ)
ということで、引き続き拡充を図って参りますのでよろしくお願いいたします。

【近況】そのほかいろいろ
まあ、昨年末〜今年3月末(広島に行く)までの記憶が非常に乏しくなっております。
多分、公私の公の方で心身ともにかなりぐったりしてたからではないかな、と推定しております。

鉄むす巡りはとりあえず首都圏近郊(と広島)から攻めております。
果たして、東北大行脚大会はいつになるやら、といった状況です。

まあ、ほかにも「あまちゃん大ブーム」とかありますが、個人的な近況をざっくりまとめるとこんな感じでございます。

バス写真館は過去に撮影したものを含めて、出来る限りの枚数をアップする予定でおります。
個人的には、「昔から撮影しておけばなぁ」と思ったところもありますが、その反動をいかして今出来る限りの撮影を行っていたりします。
「目指せ、全事業者制覇!」
ええっと、間違いなく不可能だとふんでますがw、この意気込みでやっていきたいな、と思っております。

そんな訳で、引き続きよろしくお願いいたします!