遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

せっかく2015年もスタートしましたし、Webサイトとしての野望を少し書き留めておこうと思います。

ツイッター開始以来まあ更新頻度が地に落ちたこのブログでしたが、今年は「仕事が落ち着いたら」少し大がかりな企画をやろうと思っています。
その最たるものは「目指せ!同人誌の道」でございます。

…まあ、ぶっちゃけ小さな同人誌即売会の主催チームに数年かかわってしまったのですが、なんかあの「出店してる感じがたまらない」じゃないですかw
あと、実際問題、「ちゃんと調べたものを成果物としてまとめておきたい」というのがふつふつとわいてきています。

昨年、調査というか「体で感じる」のを目的とした旅行をいくつか行いました。
最たるものは昨年4回も行くことになった広島と、東日本大震災からの復興が続く三陸エリア。
前者は「幻の広島市地下鉄計画を追う」企画として、後者は三陸鉄道とJR山田線の比較(+並行バスの現状を知る)でした。

広島市地下鉄計画については、実際に詳細な資料を確認し、その内容の整理が次のステップになっています。
三陸については、並行バスの現状から見える「三陸鉄道移管計画」での重要なポイント、というのが見えてきました。

それらを、レポートにまとめ、皆さんにご紹介したいな、というのが最近の野望でございます。実は、同人誌にはそんなにこだわってないので、成果物にするのが目標です。
(まあ、実はそもそも「鉄道むすめが語る鉄道の歴史シリーズ」みたいな企画を考えていたはずなのに、気づいたら大それた方向に走っていくのが実に私らしいw)

ただ、来月まではちょっと個人の時間を作るのが容易ではないのでちょっとお休みして(笑)、春から頑張る!と思ってるのは内緒の方向でw

もちろん、単純な旅行報告みたいなのにはしたくなくて、ちゃんと読み物になってるのが基本です。
あれかな、自分で調べたものを報告する場がない、ってのもこういうことをしたくなってる理由かもしれませんねぇ(笑)。

そんなわけで、気長にお待ちいただきつつ、こんな企画が進行できるといいなぁ、と思っております。
2015年も、気長によろしくお願いします!