TransportNetworkBlog

TransportNetwork管理人による、鉄道・交通関係・街おこしなどに関するブログ…のはず。写真関係は関連ブログにて更新しています。

関連サイト
「TransportNetwork」http://transnet.client.jp/

旅行記(首都圏近郊)

【観光】桜咲く佐倉をゆく。

事の発端は、とむりえシスターズで声優の佐倉薫さんという方がいるんですね。
で、mixi上で桜ネタで盛り上がっていたところ、気づくと私の脳みそは「綺麗な佐倉が」と、花の話をしているはずなのに佐倉さんの話になってしまったり、PCも「さくら」の第1変換候補が「佐倉」になってしまったりとまぁ…洗脳状態になりまして。

だったら行ってこようじゃないの、桜咲く佐倉市へ!
ということで、行ってきた次第。
続きを読む

【博物館】鉄道博物館に行ってきた。

実際には昨日の話ですが、鉄道博物館にはじめて行ってきました。今更ながらですが(笑)。
といっても、実はとあるお仕事(本職)の打合せだったのですが、すごいねぇ、鉄道博物館って。広いんだもの。

見てきて思ったのは、実物車両の展示がものすごくしっかりしている反面、部品系の展示がややおざなりっぽいかなぁ、と思ったのはあります。
(鉄道年表という形でいろいろなものが置いてあるのは評価する一方で、コレクションルームの展示方法がなんかレンタルボックスみたいだなぁ、と)

まあ、仕事の下見ですからキャッキャ騒いでみてませんが(笑)、これ一回ちゃんと見に来たいわね。
ちなみに、実際にはビックカメラでやってた「鉄道博物館ナイトツアー」にちゃっかり応募してたりしますよ(だってSuicaでお買い物してたんだもの)。あたるといいなぁ。

ええっと、いつもの雑文になってきましたので、まずはこの辺りで。…写真とかホントは載せたいよね(笑)。

【上毛電鉄】新春イベントに行ってきました。

今更ですが、1/3に行われた上毛電鉄の新春イベントのプチレポートを。
朝6時半に最寄り駅を出発し、八高線経由で前橋へ向かい、そこから上毛線で大胡に着いたのが10時過ぎ。

ということで、以下写真中心のレポートです。
ちなみに、この日は栗橋でお世話になっている方もいらっしゃっていて、大変お世話になった事をまずは書いておく事にします。

e4a86705.jpg

一枚目がコレなんですが(笑)、上毛電鉄友の会のマスコットキャラの名前が「赤城いずみ」に決まったそうです。由来は言うまでもないですね~。赤城駅と上泉駅からとられているはずですねー。
(イラストは栗橋みなみイラストコンテスト大賞受賞のbalt@さん。ちなみに、母親の名前と祖母の名前が決まっているのも注目するべきポイントですかね)
※ 候補リストが上電友の会から確認できます。基本1票ずつだったみたいなのですが、「北原ぜん」に2票集まっているのは…?(ちなみに、祖母の名前が「北原ぜん」になっています)

70c0a59b.jpg

865c9989.jpg

すっかり外装は綺麗になったデハ104。今後は内装の修復を図りたいとの事。目指すは動態での復元(ですが、ものすごく費用がかかるらしい…募金だな、募金)。

b594bc6e.jpg

b4b06645.jpg

そして、今回の目玉(?)であるデキ3021の試乗会に参加。動く電気機関車なんか乗る機会は基本無いですからねー。つりかけモーターの音が結構たまらんです!(そういうあたり、改めて鉄道好きなんだなぁ、とは思う)

2ca71f85.jpg

折角なので大胡~中央前橋間をデハ101で1往復。正月だった事もあるのか、酷い混雑もなく乗れたのは幸いでした。写真は大胡駅で入庫のため入れ替え中のときのもの。

edbc102e.jpg

b06d6b9c.jpg

デハ101が戻ってきてからは、これらの車両も交えた撮影会に。
ちなみに、前回訪問時(2009年秋)から違うのは、デハ104が方向転換を行っており、貫通運転台同士がくっつく形になっています。さらに、デハ104の幌が新調されたそうで(すごく綺麗でした)、少しずつ復活に向けて出来るところから…という印象が見受けられます。

イベント終了後、balt@さんをはじめとした上毛電鉄友の会メンバー3名とともに樋越駅そばのイタリア料理店「レストランカンティーナ」へ。ワインを2本空け(車を運転しないメンバー3人で)、ビザとパスタをたらふくいただきました。一人2000円で収まったかな。
(ちなみに、「上毛電鉄沿線ガイド」に、沿線のお店紹介が加わった上に、一部お店で使えるクーポンがついているそう。このお店では1500円以上の会計で10%OFFになるとのこと。結構おすすめです!)

5b01e24d.jpg

6bb4ea39.jpg

さらに、上電で前橋に戻ったあと、群馬県庁内で行われている「乗って未来につなげよう~上毛電気鉄道~」(31階)を見学。balt@さんが描いたビール電車のヘッドマークも展示されています。

~~~
今年は上毛電鉄の支援のお手伝いもしたいなぁ、とか思ったのですよね、久しぶりに。
幸いにして、5年前の時と比べるといろいろお手伝いするための下地というか、準備というか、そういうものが整ってきた気がします。今年は本気でそれを実行する年なのかもしれないなぁ、と。

2006年に訪問したときの日記(旧ブログのこの記事参照)を見返すと、2015年の公共交通を考える会の会長である佐羽さんにお話を伺っていますね、私(爆)。
あのときから、上毛電鉄とのつながりは少しずつあったんですね。
よく考えたら、2007年のカレンダー配布はほかでもなく私もスタッフ側にいるし(今思い出した…爆:ちなみにこの記事参照)、定期的にお世話になってるねぇ、ホント。

今年度は恩返しをかねて、もう少し本格的にお手伝いしたいなぁ、ホント。
まずは来年度こそ、友の会に入会する事だな(笑)。

東武ワールドスクウェアに行ってきた。

既報の通り、東武ワールドスクウェアに4/24に行ってきました。いやぁ、風邪を押し切って行ったは良いんですが、翌日、そして今日とまあ体調が優れません。

そんなわけで、駆け足で当日の様子を振り返ってみます。
続きを読む

【埼玉】「鷲宮☆物語」を見る。

先日、久しぶりに神奈川県に行きましたが(会社の用事で)、それ以外は東京都か埼玉県にしかいない状況が続いております。すっかり、E231系近郊形がお馴染みの車両になりつつあります(笑)。
しかも、あれほど縁遠かった東北本線(宇都宮線)に月2回くらいのペースで乗ることになろうとは…。

そんなわけで、昨日も行ってきました。
続きを読む
月別アーカイブ
プロフィール

おまぴぃ@広報部長

twitter
応援リンク集
もろびと こぞりて
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ