TransportNetworkBlog

TransportNetwork管理人による、鉄道・交通関係・街おこしなどに関するブログ…のはず。写真関係は関連ブログにて更新しています。

関連サイト
「TransportNetwork」http://transnet.client.jp/

地域・鉄道活性化

【上毛電鉄】上電駅クリーンボランティア第4回に行ってきました。

すっかりこの数年、ツイッターを見る限りでは残念なオトナになり下がっているように見えますが(まあ、否定はできませんw)、ちゃんと鉄道や地域活性化に関することにも時間を見つけて取り組んでいたりします。

その一つに「上毛電鉄友の会」への参加、というのがあります。

群馬の前橋と桐生を結ぶ鉄道会社、「上毛電気鉄道」。
この路線の支援団体として2010年から活動している団体が「上毛電鉄友の会」です。

その友の会の会員有志で無人駅を中心にお掃除して少しでも駅をきれいにしよう!という趣旨のもと、実施しているのが「上電駅クリーンボランティア」です。
(ちなみに、駅クリーンボランティアの取りまとめをしていただいているのが、上毛電鉄を私に紹介していただいた「JoJo」の管理人のタカさん。彼ももちろん、友の会会員です)

初回が2012年秋、以降半年程度のペースで実施し、今回で4回目。
今回は北原駅を掃除することにしました。

…ね、ここで写真をどーんと掲載したいところなんですが、見事に撮影を忘れました(爆)。

事前情報によると、駅待合室にあるテープの跡を除去すること、床にこびりついたガムをとること、駐輪場にたまった土砂を取り除くこと。この3つを重点的に行いました。
で、私はといいますと、用意しておいたスクレイパー(ヘラみたいなやつ)でガムをひたすら取り除きつつ、途中からテープ跡をきれいにするお手伝いをしておりました。

100点とまではいきませんでしたが、さすがに見た目としてはだいぶ良くなったかなぁ、と思っていたり。


上毛電鉄友の会、実はこんなことなどをやりながら、上毛電鉄のサポートを少しずつ地道にやっていたりします。
おそらくこのブログをご覧になる方で沿線の方はあまり多くないと思いますが、いわゆる「鉄道ファン向けの集まり」ではなかったりします(まあ、私含めて鉄道ファンは多いのが実情ですが)。
もし、このブログをご覧の方で、沿線にお住いの皆様、駅の掃除とかボランティアをやってみたい、という方などなどいらっしゃるようであれば、ご協力いただけると嬉しいなぁ、と思っていたりします。

次の大きな活動タイミングは来年1/3の大胡車庫でのイベントになると思います。
まあ、まずは普通にイベントに来ていただいて、いろいろ会員などに話を聞いてみたりしていただけると嬉しいです。
Webサイトもあります。詳しい活動内容や、近況のお知らせなどはこちらをご覧ください)
今回、実は別のつながりから地元の方にもご参加いただいたりしたのですが、その流れが広がっていくといいなぁ、と思っていたりします。

そんなわけで、さらっとご報告でした。

【萌酒】とむシス出演イベント2種。

半月振りの登場でございます。昔は毎日更新が当たり前だったのに、twitterとかやってるとまぁ、ブログを更新しなくなりますねぇ(笑)。
さて、今回は5/22(日)の「痛Gふぇすた」と5/28〜29の「井上酒店感謝祭」のお話を。

…って、すっかり交通系硬派なブログじゃなくなってる!(爆)
続きを読む

【声優】とむシス卒業式、の巻。

実は私、とあるイベントで重要な(?)お仕事を勢い余って引き受けてしまいまして(笑)。今年2回目ですよ、重要なお仕事(いや3回だったっけか?)。ね、表に立つ人間じゃないのにねー、とか思いながら、いろいろやっていく事になりますよ。

ってなわけで、今回は4/2(土)の「もえぐみ・チャリティオフ会」のお話。だいぶ記憶が風化していて(主に飲み過ぎ・はしゃぎ過ぎによる記憶喪失)大変な状態ではありますが(笑)。続きを読む

【緊急告知】栗橋商工会創立50周年記念式典開催のご案内

今日は栗橋みなみ街おこしの実行委員会の会合で栗橋まで行ってきました。まあ、湘南新宿ラインで移動するのは毎度の事なのですが(笑)。
で、いつものように商工会についたら「栗橋商工会創立50周年記念式典」のパンフや当日の抽選会の景品がずらーっと並んでいたりしましてね。…やるらしいです。

ということで、局長直々に告知要請があったので(笑)、告知しておきます。
(一般参加しても大丈夫!というか、人が少ないので来てほしい、という話らしいので)

「栗橋商工会創立50周年式典」開催
日時 平成23年1月29日(土)13時半受付開始、14時開始
場所 栗橋文化会館イリス(夏祭りと同じ会場)

主な内容 記念式典、阪東太鼓披露、栗橋東中学校吹奏楽部演奏、チャリティ抽選会
(抽選会に、栗橋みなみ関連商品等の提供があるそう)
※ 個人的には、当日配布される式典用のパンフはもらっておいて損がないかなぁ、とか思った次第。

まあ、他のイベントまで差し置いてくる必要は全くないのですが(笑)、どーせ暇だ!というアナタは何かのついでにくるのはいいんじゃないかな、と思いますよ。
そんな訳で、私はいろいろありますので(今後のおつきあいとかもありますし)、顔を出してこようと思っておりますよ。
当日いらっしゃるようでしたら、声かけてくださいね。お待ちしてます!

【読書】「町おこしin羽後町」を読む。

最近、本を読む事が増えていまして。まあ、大半が仕事がらみなのですが、その中で仕事関係じゃなく図書館から借りてきた本が「町おこしin羽後町」(山内 貴範著、アドスリー)という本。

いわゆる「美少女キャラ」を用いた町おこし、と言う点では鷲宮とかの事例にも似ていますが、ここのキャラクターの特徴は「オリジナル」であること。つまりは、元からある知名度のあるキャラクターを用いたり、アニメ等に出てくる舞台となった場所がある訳ではない。

じゃあ、なぜそこまで街おこしがうまくいったのか。
その理由を、この本はさりげなく教えてくれます。続きを読む
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
twitter
応援リンク集
もろびと こぞりて
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ