TransportNetworkBlog

TransportNetwork管理人による、鉄道・交通関係・街おこしなどに関するブログ…のはず。写真関係は関連ブログにて更新しています。

関連サイト
「TransportNetwork」http://transnet.client.jp/

お知らせ

【お知らせとか】2015年の野望。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

せっかく2015年もスタートしましたし、Webサイトとしての野望を少し書き留めておこうと思います。

ツイッター開始以来まあ更新頻度が地に落ちたこのブログでしたが、今年は「仕事が落ち着いたら」少し大がかりな企画をやろうと思っています。
その最たるものは「目指せ!同人誌の道」でございます。

…まあ、ぶっちゃけ小さな同人誌即売会の主催チームに数年かかわってしまったのですが、なんかあの「出店してる感じがたまらない」じゃないですかw
あと、実際問題、「ちゃんと調べたものを成果物としてまとめておきたい」というのがふつふつとわいてきています。

昨年、調査というか「体で感じる」のを目的とした旅行をいくつか行いました。
最たるものは昨年4回も行くことになった広島と、東日本大震災からの復興が続く三陸エリア。
前者は「幻の広島市地下鉄計画を追う」企画として、後者は三陸鉄道とJR山田線の比較(+並行バスの現状を知る)でした。

広島市地下鉄計画については、実際に詳細な資料を確認し、その内容の整理が次のステップになっています。
三陸については、並行バスの現状から見える「三陸鉄道移管計画」での重要なポイント、というのが見えてきました。

それらを、レポートにまとめ、皆さんにご紹介したいな、というのが最近の野望でございます。実は、同人誌にはそんなにこだわってないので、成果物にするのが目標です。
(まあ、実はそもそも「鉄道むすめが語る鉄道の歴史シリーズ」みたいな企画を考えていたはずなのに、気づいたら大それた方向に走っていくのが実に私らしいw)

ただ、来月まではちょっと個人の時間を作るのが容易ではないのでちょっとお休みして(笑)、春から頑張る!と思ってるのは内緒の方向でw

もちろん、単純な旅行報告みたいなのにはしたくなくて、ちゃんと読み物になってるのが基本です。
あれかな、自分で調べたものを報告する場がない、ってのもこういうことをしたくなってる理由かもしれませんねぇ(笑)。

そんなわけで、気長にお待ちいただきつつ、こんな企画が進行できるといいなぁ、と思っております。
2015年も、気長によろしくお願いします!

【お知らせ】至急、ご一報ください。

とある方から、とある動画サイトにアップされた動画に使用されている写真が当サイトのものではないか?という連絡を受け、実際にそうであることを確認いたしました。
とりあえず、気づいたのが今日なので、告知文を出してしばらくの間は様子みようかな、と思っております。

うちのサイトの写真の利用条件にも「無断転載は禁止です」と明示しています。
まあ、インターネットなんでね、転載が容易なので致し方ないんだろうなぁ、と思う反面、使うんだったらせめて一報欲しいんですよね。使わせてほしい、と。
(それが、その瞬間を記録した人への敬意だと思うんですよ)

なので、もし著作権法の範囲を超えて無断転載しちゃったなぁ、と心当たりのある方はひっそりとメールフォームからご連絡ください。反省心を見てから判断しますので。
(ちなみに、著作権法の範囲って書きましたが、「個人利用」として無断複製が認められるケースもあります。自分のPCに保存してニヤニヤするとかは大丈夫だけど、インターネット上に「誰でも見られる形で」公開するのは個人利用ではありません)
あ、別にtwitterのDMでもいいですけどね!(笑)

平素からサイトをご覧の大半の皆さんには関係ない内容で大変申し訳ありません。
ただ、それと同時に「著作権法」で守られているんだよ、ということも忘れないでほしいのです。続きを読む

【雑記】ちまちまサイトも更新してます。

結論から言うと、ようやく最近Mac環境からもサイト更新できる体制が整いました。
なので、ちまちまとサイト更新してますよ、と。

ふと思い立って、Macで使えるタグうちエディタを探しまして、行き着いたのが「KEdit」。
Finderからドラッグ&ドロップでimgタグを挿入できたり、相対アドレスを入れるのもドラッグ&ドロップでできるのが一番の魅力だったりします。これがデキるタグうちソフトが少なくてですね(苦笑)。

ちなみに、サイトデザインも少しいじっておりますよ。
IGRいわて銀河鉄道や117系のページを見ればわかりますが、写真のサイズを少し大きくしてみました。サイトの容量を食い始めたらまた考えますが、当面はコレでいけるぞ、と。

写真も少しずつ入れ替えていますので(東北地方の私鉄のページの画像サイズと細かいデザイン修正をやっています)、お時間ありましたらご覧いただければ幸いです。
函館市企業部交通局の写真も少し入れ替えないとなー、とか。

デザイン修正は気が向いたところから順番にやっていきますので、しばしお待ちくださいね。
引き続き、よろしくお願いします!

【告知】鉄道写真ブログ、絶賛更新中!

おかげさまで、ようやく少しずつブログの更新はやっております。
といっても、鉄道写真ブログの方なのですが(笑)。

建前上は「サイト更新までのつなぎ」と銘打ってますが、きっとそのままブログでの更新がメインになる気がしてなりません(爆)。

鉄道写真に関しては、「TransporNetwork鉄道写真ブログ」で随時ご紹介していければと思っておりますので、こちらも合わせてご参照いただければ幸いです。

サイト更新も本来は進めたいのですが、Macで良さそうなhtmlの記述ソフトがないのと(windowsだと「へてむるクリエイター」というのを使っているのですが)、まとまった作業時間が取れていないのがその最大の理由だったりします。
なので、しばらくはこのままアーカイブ化もかねてブログでの更新を続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

あとは、自分が休む時間を作らないとなぁ…(苦笑)。

【サイトご案内】別館閉鎖のお知らせ

平素よりTransportNetwork各サイトをご覧いただきありがとうございます。
サイトの整理統合・リニューアルを現在随時行なっていますが、このたび「TransportNetworkAnnex」の公開を終了させていただくことになりました。

「路面電車写真館」は本館の「鉄道写真館」への統合を行ってあります(一部、公開を終了する写真があります)。また、「駅コレクション」については公開を終了させていただきます。なお、RailSimプラグインの配布を打ち切るか拡充するかについての判断はもう少々お待ちください。
(ただ、現在RailSimに関しては一切手を付けていない状態のため、新規作品の公開はありません。従来の公開作品を再度公開するかどうか、というレベルです)
※ 現段階で、RailSim以外のコンテンツは本館に移設済。RailSimに関しては、別途事情を考慮して公開継続の可否を判断します。

統合に関してはGW中の5/3・4・7・8のいずれかに行うことになるかと思います。
→(5/6情報追加)統合作業は5/7夕方以降になります。RailSimは現状維持です。

基本的には「鉄道写真館」とブログの更新頻度の確保、が当面の課題になるかと思います。
(土曜日に函館市企業局交通部の写真の大幅追加ならびに、豊橋鉄道・東急電鉄の軌道線の写真の公開ページ移設を行いました。続いて福岡・東海・関西エリアで撮影した写真の拡充を予定しています)

ということで、どうぞよろしくお願い致します。
(なお、RailSimについての継続可否の判断に迷う理由は、続きを読むからお時間ありましたらお読みください)続きを読む
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
twitter
応援リンク集
もろびと こぞりて
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ