TransportNetworkBlog

TransportNetwork管理人による、鉄道・交通関係・街おこしなどに関するブログ…のはず。写真関係は関連ブログにて更新しています。

関連サイト
「TransportNetwork」http://transnet.client.jp/

交通系コラム

【バス】バスの車種がわからない問題。

実は明日から「バス写真館」を公開しようと思っておりまして。
明日にしたのはたまたまですが(たまたま誕生日だから、ですが)。

で、基本的には運行事業者単位で公開していこう、というところまでは決めてあります。
そして、公開準備も進んでおります。

…が、問題が一つ。
鉄道で言うところの「形式名/車種名」がわかんないのですよw

そんな訳で、昨日バスマガジンの古本を1冊買ってきたのですが、そんなものじゃあ手に負えない、と。

…ね、よくみんなわかるよね!
(と書いて思ったのは、同じことは鉄道車両をぱっと見ただけで違いが分かるのと同じだよ、とw)続きを読む

【ツアーバス】ツアーバスに思うこと(その1:個人的には)

とむりえアナザーストーリーイベントの2日目に参加するべく、自宅を出発する直前に飛び込んできたのが、このツアーバスの事故でした。まずは、不幸にして事故に遭ってしまった皆様にお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方に、心より哀悼の意を表します。

さて。
個人的にはツアーバス自体は昔から存在を知ってはいたのですが、いろいろな事情があって昨年秋まで使うことはありませんでした。その事情を書き出すと、

・公共交通機関を応援する立場である以上、(そのライバルである)ツアーバスに乗車することは信条まかり通りならん!
・利用時における不安要素が極めて高い。

ただでさえ心配性の私(小心者でもある)。ツアーバスに関する報道を昔からちらちら見ていた身としては、あまりお勧めできる交通手段じゃない、と思ってるんですね。
(公共交通機関に属する「路線高速バス」が全く事故を起こさないとは思わないのですが、信頼はすごく置いていたりします。安全に対する意識の強さは、路線バス会社のほうが上であるような気がしてならないのです)

まあ、個人的に2回使っただけですが、その2回でトラブルに見舞われたら辛抱溜まらん!というのもあるんですが(苦笑)。個人的考察を含めて、書いてみようと思います。続きを読む

【まちおこし】実際の街を歩いてみるのは大事。

twitter上で「鉄道むすめの街おこしに関して議論をしたいので、リストに参加してもらいたいのですが」みたいな連絡が来たので、ちょっと対応しながら考えていたのですよ。
まあ、議論をするならリストよりもハッシュタグの方が利便性がいいんじゃないかなぁ、とか思ったんだけど、そのあと私こんな発言を。

「あれだ、企画開発についての討論をtwitterでやらずに、現地に来てもらって話をした方がいいんじゃねーか?」

で、いただいた返信がこれ。

「いろんな場所の人がいるので栗橋に集めるのは流石に無理かと。」

ちょっと考えておりましたが、これはちょっと違うのかなぁ、なんて。

続きを読む

【声優】恋愛観とファン心理の関係。

うん、約1ヶ月前にこちらが栗橋みなみ夏祭りでがんばってるときに、中の人の平野綾さんがフジ系の番組にいろいろ出てたじゃないですか。ね、そっちに出るならこっちにも来てほしいわ(笑)と思う心を差し置いて、恋愛観云々の話。

続きを読む

【鉄道×街おこし】あさちゃんといしたん。

昨日は一日外回りdayでしたが(秋葉原のライブを見に行くために、栗橋で差し入れを買い、ビックサイトでマイミクさんにお会いする、という明らかに「鉄道趣味」がふっとんでいったような一日でした)、twitter(trans_plume)を見ると、「あさちゃんといしたん」の作者からツイートがきてまして。

いやぁ、驚いた。

続きを読む
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
twitter
応援リンク集
もろびと こぞりて
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ