TransportNetworkBlog

TransportNetwork管理人による、鉄道・交通関係・街おこしなどに関するブログ…のはず。写真関係は関連ブログにて更新しています。

関連サイト
「TransportNetwork」http://transnet.client.jp/

雑記(そのほか)

【雑記】ご無沙汰しております。

ブログとしてはお久しぶりでございます。

最近、すっかりツイッターとサイトの更新をするのがやっとのことになっていて、ブログのほうはご無沙汰にもほどがあるだろ!って状態になってましたね。
ブログって書くのに時間をとられるから、どうしてもツイッターで告知+写真がたまってるから写真館の更新をしないと…って方ばっかり優先した結果がこれですよ。

でもね、反省しました。

久しく文章を書かないでいますと、こうもまあ文章を書く能力が落ちていくといいますか、言いたいことがちゃんとまとまってかけない、といいますか。なんかダメじゃん!と思っております。

あと、そういえばすっかり「分析する」ことをしてなかったなぁ、とも思いまして。
昔はよく研究したり、調べたりしたことをこうやって書いてたりしたものです。
が、ツイッターの登場とわたくしが多忙になりすぎたのもあってブログが放置状態(笑)。

いろいろ考えておきたいテーマはあって、
・BRTと鉄道(山田線と大船渡線の復旧にかかる話)
・広島の路面電車と地下鉄計画の話
なんてあたりが目先の注目ポイントかな、とも。
理想を言えば、ブログで少しずつ発表しながら、最終的には同人誌化?みたいなことをしてみたいな、とも。

そんなこんなで、少しずつ発表していけたらいいなぁ、なんて思う今日この頃です。

【近況】ブログ更新すっかりしてない。

webサイトの更新はものすごく高頻度になりましたが、このブログの更新してないっぷりはハンパなくなりましたねぇ(苦笑)。
そんなわけで、webサイトとtwitterの2つで事足りるんじゃないかしら?と最近思っておりますので、twitterのフォローもよろしくお願いします(笑)。
※ サイトの更新案内もtwitterにて報告しております。

そんな近況ですが…昨年12月くらいから振り返るの、もしかしてw

【バス】絶賛バス趣味進行中!
昨年秋くらいからバスの趣味を本格化させましたが、まあ深みにハマると抜け出せない位底が深いです。
もとい、奥が深いです。
というか、わからないときがありますw

東京・横浜・埼玉あたりの主要事業者はほぼエルガ〜ブルーリボンIIの系譜か、エアロスター系になりつつあります。西工(西日本車体工業)のボディはまだ見かけますが、富士重工系のボディはかなり減ったんじゃないかしら?と推察していたりします。
まあ、半年位前まで「ボディーとシャーシのメーカーが違うってどういうことよ!?」と言っていた自分に比べると大進歩です(笑)。

もう少し外側(千葉とか宇都宮とか群馬とか)にいくと、まだ中古車とかの兼ね合いで新旧入り乱れてますが、過渡期なのかなぁ?と思ったりします。同じことは広島でも思ったことでした。

サイトへの反映はもう少し先になるかと思いますが、お楽しみに。

【鉄道】広島に行ってきました!
毎年恒例の「あの」企画もありまして、せっかくだから平日休んじゃえと言うことで1日休みを取りまして、3/30〜4/1までの2泊3日(+バス2泊)で広島に行ってきました。
鉄道写真の撮影成果は「鉄道写真館」に随時アップしております。
平日朝ラッシュの広電、やっぱり格別のものがありますねぇ。
旧型車も連接車もいっぱいくるんだもん!

おかげさまで、今回ついに570形の最後の1両(582号車)の撮影も出来ました。
走行シーンが撮影できていないのはこれで3501だけになったのかな?と。
そのほか、今回はバスもたくさん撮影してきました。そちらも追々公開していければな、と思っております。

ちなみに、メインは貸切電車でしたが、目撃した方々のtwitterを拝見すると、まあ皆様驚いていたご様子。そりゃそうだわな。着ぐるみさんがたくさん乗ったハノーバー電車が広島市内を走るんですもの。
手を振ってるんですもの。
(その写真はアップしてありますので、興味ありましたら鉄道写真館の広島電鉄のページをご覧くださいませ)

【サイト】サイトリニューアル進捗状況
リニューアルを開始したのが数年前ですが、ようやく最後の山場が片付きそうな状態です。
現在、各ページの掲載写真を原則500×375pxになるように修正しつつ、この数年間で撮り溜めた写真を少しずつ追加していく、という作業をしております。
昨年あたりから急激に作業頻度を上げておりますが、そうしないと終わる気配がしないことに気づいたことは内緒の方向で(笑)。
基本デザイン自体はリニューアル前のものから画面サイズの拡大くらいしか図っていませんが、完了すれば今度は新しい写真の追加が順次進められそうな状態です。
合わせて、バス写真館の方針を決定し、写真の追加を行って参ります。
(鉄道写真館のリニューアルと、サーバーの使用状況を見て、ページをどこに構築するか決定する予定です。なのでまずは鉄道写真館のリニューアルを終えたいところ)
ということで、引き続き拡充を図って参りますのでよろしくお願いいたします。

【近況】そのほかいろいろ
まあ、昨年末〜今年3月末(広島に行く)までの記憶が非常に乏しくなっております。
多分、公私の公の方で心身ともにかなりぐったりしてたからではないかな、と推定しております。

鉄むす巡りはとりあえず首都圏近郊(と広島)から攻めております。
果たして、東北大行脚大会はいつになるやら、といった状況です。

まあ、ほかにも「あまちゃん大ブーム」とかありますが、個人的な近況をざっくりまとめるとこんな感じでございます。

バス写真館は過去に撮影したものを含めて、出来る限りの枚数をアップする予定でおります。
個人的には、「昔から撮影しておけばなぁ」と思ったところもありますが、その反動をいかして今出来る限りの撮影を行っていたりします。
「目指せ、全事業者制覇!」
ええっと、間違いなく不可能だとふんでますがw、この意気込みでやっていきたいな、と思っております。

そんな訳で、引き続きよろしくお願いいたします!

【近況報告】すっかりブログが機能してないw

すっかり、メインがtwitterとwebサイトになってしまっております、はい。
こうしてたまに近況報告を書くの、残りはサイトの更新に使っちゃってますからねぇ。

さて、そんな訳で近況報告です。

【鉄道】三陸に行ってきました!
11/3〜4の2日間で三陸鉄道を中心に訪問してきました。
今年もメインは「久慈ありすバースデー列車」と「さんてつ祭り」。
「さんてつ祭り」では、ファン有志で企画した「同人誌即売会」のスタッフとしても携わっておりました。

あまりに濃い二日間だったのですが、バースデー列車は例年通りのカオスっぷり、さんてつ祭りも楽しいイベント盛りだくさんでした。

関係する皆様、そして企画準備から大変だったであろう三陸鉄道の皆様(特に本部長&駅長のお二人)、に心から御礼を申し上げます。

ちなみに、今回ゆきははじめて青い森鉄道に乗って八戸へ向かい、そこから八戸線で南下するコースを辿ってみました。このルートもなかなかいいものですねー。風さえ吹かなければ(笑)。
来年もまた行くでしょうし、その前にきっと「鉄むす巡り」でお世話になることでしょう。

【鉄道むすめ】てつむすgokkoとか巡り企画とか
先日行われたホビーショーで発表になった「てつむすgokko」とか「全国鉄道むすめ巡り 2ndシーズン」とか。
前者はSDサイズのキャラクターのフィギュア化で、久慈ありすと鷹野みゆきの試作品が作られています。発売はまだしばらく先…かしら。

それより、「全国鉄道むすめ巡り 2ndシーズン」が大変でして。
参加事業者が12とか15とかいうお話になっておりますww

ホビーショーで発表になったのが次の各社。
・函館市企業局交通部
・弘南鉄道
・十和田観光鉄道
・青い森鉄道
・三陸鉄道
・栗橋商工会
・京王電鉄
・富士急行
・大井川鉄道
・富山ライトレール
・のと鉄道
・広島電鉄

これにまだ3事業者加わるってんだから恐ろしいw

そして、上田電鉄が入ってないことにしょぼんとした某氏は勢いのあまり…みたいなことも起きてたり。まあ、うちのゆかりさん(=京成電鉄のキャラクター「中山ゆかり」)も最近なかなか表舞台に出てこないのでねぇ…。

ちなみに、12事業者の時点でまとめた計画だと、
・函館(1泊2日+青森まで往復高速バス)
・青森鉄むす(1泊2日+八戸ないし青森まで往復高速バス)
・三陸鉄道(1泊2日+盛岡まで往復高速バス?出来れば青森鉄むすとセットで)
・栗橋商工会(日帰り?)
・京王電鉄(日帰り)
・富士急行(日帰り)
・大井川鉄道(日帰りor一泊二日)
・富山+のと(1泊2日+高速バスまたは片道夜行列車)
・広島電鉄(1泊2日以上、多分来春かな?)

というターンで遠征を計画中。
青春18きっぷが必須なのが大井川と北陸地域なので、そこが冬休みor春休み、残りを分散配置して実行、となるのではないかと。函館は「路面電車の日」イベントと重ねた方が良さそうだよなぁ。

そんなこんなで、いろいろ相変わらず活動中です。
次の大型企画、本来は広電100周年記念イベントを見に行く予定だったのですが、予算がらみの兼ね合いがあり現在保留中。巡りが11月スタートにならなかったのが残念です、はい。

そのほか、近況やらはtwitterで、写真については随時サイトにアップしていきますので引き続きよろしくです。

【近況】いろいろありました。

ブログではご無沙汰しております。
いやね、7月後半〜今日までばたばたばたばたしてまして、ええ。
まあ、いつもばたばたしてますけど。

7月後半には智頭急行や若桜鉄道、和歌山電鐵、紀州鉄道に行ってきました。
「鉄道むすめ」関係の訪問と、近隣のローカル私鉄の訪問がセットになってた訳ですが。
主には写真撮影がメインでしたので、その模様は少しずつアップしていきます。
(智頭急行と若桜鉄道は掲載済み、和歌山電鐵、紀州鉄道は随時公開)

8月は栗橋みなみ夏祭りくらいしか大きなイベントには参加しなかった…いや、コミケは顔を出してきたぞ(笑)。

9月は15〜17日に北陸三県を巡ってきました。
初訪問となった北陸鉄道、のと鉄道、富山ライトレール、前回は撮影しただけだった万葉線、そして福井鉄道や富山地方鉄道、ちょこっとだけえちぜん鉄道と、ほぼ北陸三県の私鉄を制覇してきました(さすがに、地鉄とえちぜん鉄道は未乗区間だらけですが)。
今回の訪問で無事「鉄道むすめ巡り」は全クリしまして、ちょっと安心しております。

そして、北陸三県の路面電車完全制覇(全車両制覇)を企んだのですが、各社とも微妙に残ってしまったのが残念な限り。ライトレールが残り2編成、富山地鉄が1両(苦笑)、万葉線が数両(7070形とか5020形とか)、福井鉄道が2編成(200形203編成が実質的に残ってしまったのが心残り)となりまして。
まあ、思ったより収穫は高かったのですが、残存数1編成になった415系800番台のオリジナル塗装とかも残ってしまいましたしねぇ…。冬にリベンジしようかしら(笑)。

ちなみに、9/22〜23は中学の友人を中心としたメンバーで千葉・鴨川まで行ってきましたが、まあ一応209系のヘッドマーク付き編成が撮影できたのでよしとしようかと(笑)。

今月はここでちょっとお休みをいただいて、来月後半からまた全力で攻めようと思います。
ちょっとね、来月の請求書が怖いんだ…ww

【メモ】大江戸線。

いやぁ、「都営地下鉄ワンデーパス」の発売時期ではない季節に都営地下鉄への乗車が多くて、実はちょっとしょぼんとしております。500円だったら買った方が安いけど、700円(都営交通1日乗車券)なら足が出てしまう…って微妙な区間(260円区間往復とか)が多いんでねぇ。
今週末もそんな感じで大江戸線に乗るんですが、だったらいっそのこと撮影すればいいじゃん12-600形!とか思っている最近の私。それに関して、メモ書きしておこうかな、というのが今日の趣旨。

○ホームドア設置区間
大江戸線撮影に際してネックなのがホームドア。これがあるおかげで事故は減りますが(大事!)撮影する身としてはちょっと厄介。しかも、南北線や三田線と違って外に出る区間がないので撮影しようがない!
ってなわけで、ホームドア設置工事の過渡期なもんだから、これが大事なのです。

ホームドア設置区間:都庁前(1番線・4番線)~六本木~清澄白河~春日

つまりは、放射部(都庁前〜光が丘間)なら大丈夫、ってことですね。

○大江戸線全編成数
撮影において、編成総数とか総運用数などを把握することも大事ですね!
12-000形:合計53編成/12-600形:合計2編成(大江戸線全計:55編成)

★運用数把握について(日中)
光が丘11時00分発を基準として、その車両がいつ光が丘に帰ってくるかを算出する。
光が丘1100→都庁前(終点)1224/都庁前1236→1359
(都庁前の折り返し所要時間を12分と仮定)
つまり、次に光が丘駅を発車するのは14時06分発と推測。
その間の列車本数を計算すると31本となる…が。
列車番号を見ると32本が運用についている可能性が高いので、とりあえず32本と見積もる。

※ 大江戸線光が丘〜清澄白河〜都庁前間、片道1時間半

ということで、全編成数55本に対して、運用数が32本。
…うまく撮影できるかしら?という疑問と、撮影所要時間が最大で3時間かかる、という衝撃的な問題もある。

で、今気づいたんだけど、土曜日の目的地は中井じゃなくて下落合でした…。都営線じゃなくて西武線!(滝汗)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
twitter
応援リンク集
もろびと こぞりて
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ