TransportNetworkBlog

TransportNetwork管理人による、鉄道・交通関係・街おこしなどに関するブログ…のはず。写真関係は関連ブログにて更新しています。

関連サイト
「TransportNetwork」http://transnet.client.jp/

Transport News Headline

【広島電鉄】電車開業100年事業とか新・低床車導入とか。

広島電鉄、いよいよ今年が電車開業100周年とのこと。おめでとうございます!
広島電鉄開業は1914年(大正元年)。開業したのは広島駅〜相生橋(現:原爆ドーム前)、紙屋町〜御幸橋、八丁堀〜白島の3区間。意外に思われそうですが、白島線は開業当初からの路線だった訳です(ただし、現在のルートとは異なっていたそうです。現在のルートになったのは戦後、昭和27年頃)。
※ 旧ルートは現路線の1本西側、「京口門」を

そんな訳で、今日いろいろ発表になったりしているので、それについてちょこっと触れてみようと思います。
(まぁ、久しぶりに鉄道時事ネタ系ブログっぽくなりましたね!:笑)
続きを読む

【京阪電鉄】削減ダイヤに思う。

たまにはそろそろアカデミックなところも見せないとねー、ということで、今日は5/28実施の京阪電車のダイヤ改正のお話。噂が一部で出ていたように、今回のダイヤ改正は減便を伴うものとなっています。
減便する中でも、出来るだけ利便性を損ねないように!というのがダイヤ立案者の腕の見せ所な訳ですね。

ということで、今回は京阪電車のダイヤ改正について。続きを読む

【緊急告知】栗橋商工会創立50周年記念式典開催のご案内

今日は栗橋みなみ街おこしの実行委員会の会合で栗橋まで行ってきました。まあ、湘南新宿ラインで移動するのは毎度の事なのですが(笑)。
で、いつものように商工会についたら「栗橋商工会創立50周年記念式典」のパンフや当日の抽選会の景品がずらーっと並んでいたりしましてね。…やるらしいです。

ということで、局長直々に告知要請があったので(笑)、告知しておきます。
(一般参加しても大丈夫!というか、人が少ないので来てほしい、という話らしいので)

「栗橋商工会創立50周年式典」開催
日時 平成23年1月29日(土)13時半受付開始、14時開始
場所 栗橋文化会館イリス(夏祭りと同じ会場)

主な内容 記念式典、阪東太鼓披露、栗橋東中学校吹奏楽部演奏、チャリティ抽選会
(抽選会に、栗橋みなみ関連商品等の提供があるそう)
※ 個人的には、当日配布される式典用のパンフはもらっておいて損がないかなぁ、とか思った次第。

まあ、他のイベントまで差し置いてくる必要は全くないのですが(笑)、どーせ暇だ!というアナタは何かのついでにくるのはいいんじゃないかな、と思いますよ。
そんな訳で、私はいろいろありますので(今後のおつきあいとかもありますし)、顔を出してこようと思っておりますよ。
当日いらっしゃるようでしたら、声かけてくださいね。お待ちしてます!

【広電】駅前大通線の素案検討。

今日は外回りお仕事の前にいろいろ作業中。そして、その合間に記事を書こうとな。

広島電鉄の新路線で意見交換」(中国新聞、2010.1.13付け)

広電が10年以上暖めている広島駅前の線路移設計画。最近になってようやく現実味を帯びてきましたが、その意見交換界が行われたそうです。今回はそのご紹介。続きを読む

【ニュース】上信電鉄、500円フリーきっぷが好評。

ブログ内の修正作業は引き続き実施中ですが、今回は久しぶりに鉄道がらみのニュースを取り上げようかと。
高崎のローカル線がワンコイン切符―予想以上の売り上げにうれしい悲鳴」(前橋経済新聞)

上信電鉄が今年1/1および1/2に販売した「ワンコイン1日全線フリー乗車券」(大人500円、子供250円)が今年は2,415枚売れたとの事。昨年(1000円)が875枚売れたそうなので、売れ行きは前年の2.75倍に。

これ自体は一定の評価をしていいと思うのですよ。値段変えても売れ行きが変わんなかった、というのではシャレにならないので。
ただ、浮かれ過ぎも用心だなぁ、と思っている、というのが今日の本題。続きを読む
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
twitter
応援リンク集
もろびと こぞりて
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ